2009年11月05日

アルカトラズ刑務所

ゴールデンゲートブリッジとベイブリッジの間にアルカトラズという島があります。
映画「ロック」や「アルカトラズからの脱出」で有名なアルカトラズ刑務所が1934〜1963年まで連邦刑務所として使われていた島です。
普通の刑務所では手に負えない人が収容されたため、刑務所の中の刑務所といわれていました。

ピア39より アルカトラズ島
PA100385.JPG

船上からみたサンフランシスコ
ツアーは国内の人に人気のようです。当日券は完売でした。
船に乗って島へ向かいます。
PA110424.JPG

船上より アルカトラズ刑務所
予習としてアルカトラズからの脱出をみていたのですが
想像と違わない様子でした。
PA110426.JPG

独房の並ぶストリート
ツアーでは日本語ガイドも選べます。
イヤホンの説明に従って各自見学です。
PA110452.JPG

脱出に成功したと考えられている独房と削り跡
何人もの人が脱出を試みたらしいですが、ほとんどの人は射殺されたり再投獄されたり
行方不明になったようです。
脱出に成功しただろうとかんがえられている3人は流しの下の通気口をスプーンで削り
作業を始めてから2〜3年かけてやっと脱出の決行をしたようです。
PA110472.JPG

脱出に成功したと考えられている3人とスプーン
PA110473.JPG

アルカトラズ島より サンフランシスコの街の夜景
プレイグランドや独房は眺めが良かったり日の光が採り入れられたりしていていましたが
とにかく寒かったです。
この夜景がみえたらそちらに渡りたいとだれでも思うはず。
街まで2キロ程度らしいですが海は冷たいので泳いで渡るのは命がけです。
PA110465a.JPG


最後の夜にアルカトラズの見学を終え
次の日は580→5で爆走して帰ってきました。
帰りの運転は疲れもあってか少々難でした。
でも無事に旅を終えることができ、良かったです。
posted by yakutaro at 07:05| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | サンフランシスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カニ〜!!


サンフランシスコと言えばフィッシャーマンズワーフの
パンをくりぬいた器に入ったクラムチャウダーは必ず食べないといけません。
私も一人ボーディンに出向きました。

ボーディンにて パンの実演販売
このパンは酵母を使っていないらしく、サンフランシスコで伝統のあるものらしいです。
酸っぱくて重いパンができあがります。
PA100376.JPG

ボーディンにて カメパン
PA100378.JPG

要のクラムチャウダー in bread ball はカメラが無かったため証拠が残っていません。
おいしかったです。何故あんなにパンが酸っぱくなくてはいけないのかはよくわかりませんが。。
食パンにすると1斤くらいはありそうなでかさで食べきるのが困難でした。
2人で1つで十分です。


宿泊したホテルのとなりに大衆的なタイ料理のお店がありました。
2回くらい利用しましたが味はまあまあです。接客はよろしくないです。

トムヤンクンとタイラーメン
特に夜は寒かったのでスープものが飲みたくなりました。
日本ではいつもトムヤンクンのポットはどうしてあんなに小さいのかと思っていたけど
こんなにでかいボールに入れてこられて、そんなに大量に飲むものでもないな〜と初めて思いました。
PA110493.JPG



そして念願のカニ!!
サンフランシスコに行くなら絶対に行かなくてはいけない!
と友達にいわれてきたお店です。

ベトナムレストラン クラシタシアン
お店の雰囲気もとてもよかったです。
日本人のかたをたくさんみかけました。
PA100407.JPG

カニとガーリックヌードル
こちらの人はカニみそをたべないのでカニみそをもらえ、と。。
それであたまが2つあります。
PA100404.JPG
一人一匹だったので、私としてはカニしか食べれませんでした。
サラダもヌードルもお腹がいっぱいすぎて手がつけられませんでした。
カニはうまかったです。
このカニは甲羅の部分にはほとんど肉がなく、みそもあまり楽しめませんでした。
でも手の部分にたくさ〜ん身がつまっていてボリューム満点でした。
ガーリックバターで味が付いておりカニ全体がベトベトです。
食べやすくはないですが、不思議と味に飽きません。

自分でもつくれるのでは。。としえとは言っていたけど
チャンスがあったら私はまた食べたいです。おすすめです。
ちなみにカニは一匹35ドル程度でした。
posted by yakutaro at 06:03| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | サンフランシスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街の風景

街を歩いていて撮った写真
のんびりとした雰囲気の港町です。

坂の上から見えるベイブリッジ
PA090354.JPG

名物の坂道縦列駐車
坂がものすごい急なので駐車には技術を要するようです。
PA090350.JPG

ノブヒル グレース大聖堂
PA090348.JPG

サンフランシスコのシンボルビル トランスアメリカピラミッド
PA090351.JPG

ピア39 年中滞在するアザラシ
PA100382.JPG

フェリーターミナル マーケットプレイス
カキなどの海鮮物のお店やカフェなどが中にたくさん入っています。
PA100395.JPG

コイトタワーより ロンバート坂
急斜面のグネグネ道を車でも徒歩でも楽しめます。
アジサイが植えてあってきれいでした。
PA120496.JPG

ゴールデンゲートブリッジ
晴れているとものすごく美しく見えるらしいです。
PA120495.JPG

posted by yakutaro at 05:25| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | サンフランシスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

