2009年10月22日

エルキャピタンとクライマー

PA070210.JPG
宿への帰り道にエルキャピタンの前を通りました。
傾きかけた陽がエルキャピタンにあたっていて美しかったです。

PA070214.JPG
ここで双眼鏡をもっておもむろに探し始めました、ロッククライマーを!
肉眼では明らかに何もなく、本当にいるの?と首をかしげるしえと。
信じて見続ける私。
2分経過・・
5分経過・・
ん?あれはもしかして!!

ぶら〜んとしている何かを発見!
いました!ロッククライマーが!!

1つ見えるといくつも見え、方向を変えると肉眼でも見えるようになりました。
風が吹き、登るの大変そう。寒いのに夜は大丈夫なんでしょうか。
クライマーは約3日くらいかけてエルキャピタンを登るそうです。
クマはついに見られませんでいたが、クライマーを見られて満足でした。

最初私はヨセミテは湿度が高そうな、鬱蒼としたそういう所なのかと思っていました。
でも全然違いました。
とても良いところです。
自然を見に行くために旅行するのは何となく勿体ないような気がしていましたが、こんなに素晴らしいなら是非行くべきだと思います。
ヨセミテは規模がわりと小さいようなので、イエローストーンか
グランドサークルを一週間くらい旅するなら全く勿体なくないと思います。まだ先の話ですが日本に帰っても遊びに来たいです。

あと、夏がベストシーズンです。。
posted by yakutaro at 05:58| Comment(4) | ヨセミテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリポサ・グローブ

ヨセミテ最後の観光に私たちが選んだのはマリポサ・グローブ。
ここではアメリカスギ(セコイア)とともにセコイアデンドロン(ジャイアントセコイア)の森を見ることができます。

PA060020.JPG
ジャイアントセコイアはアメリカスギと比べると幹が太く、樹皮が赤く強い生命力を感じます。

詳しくはわかっていないようですが、ジャイアントセコイアは生育できる土地の条件が限られているようで
今ではこのヨセミテと、セコイア国立公園で主にみられるだけだそうです。

樹齢は1000年以上、高さは80メートルほど、枝ですら直径2mの太さになり
その大きさが想像できると思います。

PA070167.JPG
私たちは歩く元気がなかったのでツアーを申し込みました。
25ドルでお高かったですが、日本語ガイドが聞けました。
とても面白く、ためになるガイドでした。

ジャイアントセコイアは
長い歴史の中で、生き延びる力をみにつけた
山火事の多いこの地域で
ある程度の耐熱性が保てるように
樹液は粘液性でなく水溶性で
燃えにくいようにできている
腐食に強いタンニンを多く有しており
倒木した後もほとんど腐らない

PA070174.JPG
洗濯バサミのジャイアントセコイア

PA070200.JPG
倒れたジャイアントセコイア

PA070181.JPG
途中で鹿の群れに出会いました。

ツアーは1時間半におよび体がすっかり冷え切ってしまいました。
でもツアーはとても良く充実感がありました。
posted by yakutaro at 05:22| Comment(0) | ヨセミテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タフトポイント

グレーシャーロード沿いに、私たちの目的地がもう1つ。
タフトポイントです。
不思議なことに日本のガイドブックも、ビジターセンターのパンフレットも
タフトポイントのことにほとんど触れていません。

どうしてだろう・・?
私たちは職場の人に「とってもおもしろいんだよ!」
とすすめられて行くことにしました。

PA070137.JPG
まずは40分ほどのトレイルを歩いていきます。
今日の天気は良いですが、一昨日降ったと思われる雪が
まだまだ残っていました。
この季節に雪を踏むことになるとは。。

PA070140.JPG
緩やかな上り下りの滑りやすい小道を30分ほど歩くと
森の中から急に視界が開けました。

子供たちが引率者に説明をうけていました。
つまり、タフトポイントは 崖 なので危険なのです!

PA070145.JPG
勇敢に歩いて行く私

PA070146.JPG
足がすくんで立てなかった私

PA070153.JPG

PA070154.JPG
だってこんな崖。。。
私は高いところが好きですが、これはまずいと思います。

ガイドやパンフレットに説明がないのは、事故などを気にしてのことなのかと思いました。
早くその場を去りたくて、3分くらいで帰路につきました。

気持ちの良いトレイルと、その先にある恐ろしいもののギャップが楽しいです。
でも今でも崖のことを思い浮かべると足がすくむ思いがします。
posted by yakutaro at 04:31| Comment(0) | ヨセミテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

