2010年07月09日

Dim Sum in San Gabriel

ふと北京ダックがたべたくなったので色々調べていたら
1羽35ドル程度で食べられることがわかりました。

2人で1羽は厳しかろうと思い、香港出身の友達に話したら
San Gabrielに本場香港スタイルのお店がありお勧めだというので
一緒に行ってきました。

家からFWで45分。ご飯のために45分。
こういうの、久しぶりでした。

Capital Seafoodというお店で
http://www.yelp.com/biz/new-capital-seafood-san-gabriel

店の前に着くと、わっさ〜っと、3階の床が抜けそうなくらい
ごった返しており、まだ11時にもなっていないのにすごい人でした。
友達によると飲茶は朝8,9時から夕方3時くらいまで
普通に楽しむ食べ物らしく、休日の朝から時間に関係なく
中国人がおしかけているようでした。

飲茶は、本場でポピュラーだが、私たちがあまり見たことのないような
物も数々あり、鶏の足とか、豚の血でできたゼリーみたいなものとか
豚足なども含まれ、また、普通にしゅうまいとか、チャ―シュウ饅とかもあり
どれもとてもおいしかったです!

鶏の手.JPG
鶏の足
ごめんね〜、でも大好物なの、といって注文してました。
甘い味つけで、コラーゲンたっぷり。おいしいです。
飲茶は全て$2。

北京ダック.JPG
北京ダック $22。
肉のほうも後からでてきて、お持ち帰りしました。

リトルトーキョーが日本ぽくあるように、この地区は全くの中国で
最近上昇気味のガソリンも何故か安値でした。
そしてモールも中国色が強く
DVDやCDがおいてある電気ショップをのぞいてみたら

日本のドラマや映画が沢山おいてありました。
私はジブリの作品が22も入ったDVD BOXにひかれ
悩んだ末、買うことにしました。

家に帰ってチェックしていたら、
良く見てみたら
スタヅオゾブリ って書いてありました。。。
まあ、いいんですけどね。。。



パンダコパンダ
耳から離れなくなるこの曲もさることながら
初めて見ましたが、第一話の結末に感心してしまいました。

来週には学校も夏休みなので
少しずつ宮崎ワールドを楽しもうと思います。
posted by yakutaro at 04:09| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | 食べ物! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

もうすぐ3ヶ月。。

8月31日(月曜日)

こちらに来てもうすぐ3ヶ月が経ちます。
相変わらず晴れが続いていて、ここ1週間はまた暑い日が続いています。

1人車に乗って、買い物に行ったりすることに困らなくなり
最近はあの恐ろしかったFWにも乗るようになりました。
しかし生活にずっと慣れたとは思いますが、何かが足りない気がしています。
でも何なのかはよく分かりません。

最近は仕事の出番が無いので、この暇な時間を利用してパン作りに専念することにしました。

第1回目
SANY0190.JPG
パンは発酵不足でした。でもどう頑張っても膨らまず。。
もったいないからそのまま焼いたらすっごく硬くて重いパンができあがりました。。
みそパン??
といわれました。

第2回目
SANY0186.JPG
あかちゃんのおしりパンです。
今回はコツを得て発酵に成功しましたが、O/Nしたら過発酵だったらしく
イーストくさい、といわれました。

第3回目
はじめておいしいパンができました。
が、写真撮り忘れ。。

第4回目
SANY0200.JPG
惣菜パン作ってみました。
なかなかおいしいです〜!!


そして今日第5回目作成中です。。
posted by yakutaro at 07:03| Comment(7) | 食べ物! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

99MARKET-chinese market

7月29日(水曜日)

家庭菜園の植物たちが異常な速さで成長するので、
大きな鉢にうえかえることにしました。
そのための買い出しにCulver Plaza に行きました。

Culver Plazaもその他のshopping center 同様、いくつかのお店から成っています。
以前購入した菜園セットのお店、24時間Fitness、薬屋さん(ドライブスルー機能つき)
セブンイレブンなど諸々です。
中国食材のお店、99MARKETもあります。

中国製品とアメリカ牛肉は食べない。と心に決めて長年生活してきましたが、
アメリカ牛肉は食べざるを得なかった私。
日本ぽい食材は韓国スーパーで手に入るし、中国製品はたべないし
中国スーパーには興味がなかったので近寄りませんでした。

でも、早く行き過ぎたせいか(朝9時前)、gardenのお店が開いていてなかったので
中国スーパーの偵察に行きました。

・・中国スーパー恐るべし!!
いや、すごく面白いです〜!!

生後半年の赤ん坊くらいの大きさもあるドリアンが売ってたり
パパイヤ、マンゴー、梨、桃、メロン、チェリーなどなど何でもあり
しかもとても安い!!

SANY0115.JPG

SANY0116.JPG
最大に興味をひかれたのは海鮮コーナーです。
いけすが6〜7個あり、生きた魚、カニ、海老、貝、ロブスターまで泳いでいました!
ここにきてやっとロブスターが手に入るお店をみつけた!!
ということで、かなりテンションがあがっていきました。

SANY0083.JPG
仕事帰りに、カニを買って帰ることにしました。
スチームサービスがついていて、生きていたカニを蒸してくれて
ほかほかの状態でテイクアウトできます。

SANY0084.JPG
いくらくらいかなあ。と思っていたら、私たちの選んだカニはたったの2ドルでした。。安い。。
なかなかあなどれない99MARKETでした。
posted by yakutaro at 06:22| Comment(2) | 食べ物! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

