2010年01月08日

冬の遠足

今回の道のり;1500マイル(約2300キロ)
いよいよ一枚の地図に納まらなくなってきました
guranndosa-kuru2.JPGguranndosa-kuru1.JPG
                                                  *google map より

12月20日から年末の大きな休みを利用して
ラスベガス経由 モニュメントバレー→グランドキャニオンをまわる旅をしました。
冬のため、標高の高いところ、北部に位置するスポットは避けたつもりでしたが

との戦いでした雪
私の心が吸い寄せられる赤い大地が真っ白の雪に埋もれていました。
丸1日、雪のためホテルに滞在する事態に見舞われたり。。
スリップするおそろしい道を走らなければいけなかったり。。

でした。
posted by yakutaro at 08:01| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | お出かけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

家族来る3

9月19日(土曜日)

日本にいたときから数えてもここ4年は行っていなかったディズニーランド。
こちらでは勿論初ディズニーランド!
私がディズニーランド?
と、どこかから声が聞こえてきそうですが
私だってディズニーランドくらい楽しみにしていました!

IMG_0305.JPG
ウォルトディズニーとミッキーマウス
(後ろに見えるのは眠れる森の美女の城、ちっちゃ!!)
こちらにはシンデレラ城ってないんですね〜。

アメリカのディズニーはお兄さんやお姉さんが優しくない
と友達にきいたことがあり、
確かに普通でした。

しえとは「わくわくするような気分にさせられる何かがない」
などど言っておりましたが

私はそれなりに楽しく、2人も楽しんでいました。

SANY0362.JPG
It's a small world 
木の剪定がアートでした。

IMG_0297.JPG
中も日本とあまりかわらない風でしたが
色使いが鮮やかでした。
日本の人形は白い着物を着ている男女が1人ずつしかいませんでしたけど。。

コースター系アトラクションが6〜7個あったように思います。
ためしに母にビックサンダーマウンテンに乗せてみたところ
「死ぬかと思ったわ。」
と言っていました。危ない危ない!

アトラクションの最高待ち時間は見たところ30分程度でした。
が、7時間の滞在でも半分も回りきらなかったです。

IMG_0311.JPG
隣にはディズニーカリフォルニアアドベンチャーが。
内部は謎です。
posted by yakutaro at 12:26| Comment(2) | お出かけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

Crystal cove park

8月15日(土曜日)

我が家の前を走っている道路を南に行くと、10分ほどで海がみえてきます。
海岸沿いを走る1号線を更に南に行くとLaguna beachですが
今回は我が家から最も近い海岸Crystal cove州立公園で
散歩することにしました。

SANY0165.JPG
Laguna beachなどに比べると街というわけでもなく、海岸も地味です。
ランニングをしている人、自転車で走っている人などがいますが、人は多くはありません。
3.2mile長の海岸線と、それに沿うようにして高さ10m程の断崖が続きます。
砂浜からも、丘の上からも海が楽しめる地形です。
散歩し始めると、久しぶりに美味しい空気を吸っているような気分になりました。
朝だったせいもあって、適度な湿度と気温がとても気持ち良かったです。

Crystal coveの歴史で興味深いのは1927年頃から日本人が住み始めたというところでした。
「日本人は土地を借り、家を建て、コミュニティーを作り、何百エーカもの土地に農作物を栽培した。
それを道沿いやLos Angelsで売っていた。しかし、第2次世界大戦がはじまるとアリゾナに移動
しなくてはいけなくなり、その土地に2度と戻ることはなかったが、1970年代まで農地として
(別の誰かが)使用し続けていた。」
この土地で、その時代に農作物を作るのは簡単ではなかっただろうと思いますが。。

また、それより少し前にアメリカで禁酒法が施行された時
この入江は地形的に隠れた場所にあったため、密輸の場所として使われたそうです。

SANY0181.JPG
ビーチの中心にある歴史地区です。

SANY0179.JPG
1か所だけレストランがありました。
みんなちょっと遅めの朝ごはんを楽しんでいる様子でしたが、
私たちはお茶することにしました。

SANY0178.JPG
テラス席で海がすぐ近くに見えます。
ハンドメイドというキャラメルソースが美味しかったです。
posted by yakutaro at 02:51| Comment(0) | お出かけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

