2010年10月03日

クロネコヤマト返し

ネットで頼んだ薬が来ないな〜とイライラしていたところ
しえとが箱を持ってきたので

「やっと来やがったか!」

と思ったら
クロネコヤマト返し(*)だった!

(*)クロネコヤマト返しとは
こちらから送ったクロネコヤマト専用の国際宅急便の箱で
お返しがくる、またはその荷物のこと。



すごいわこの箱〜、日本ーアメリカ間2週間くらいで往復しちゃったのね〜と感心しながら
ちょっとよれっとした箱を開けてみると

P9290074.JPG
わはは〜!おもろい〜!
思わず にやり。
ありがとうございます!

個性的な3名を紹介します。

P9290083.JPG
やはりの存在感だね〜ひこにゃん〜。

P9290079.JPG
ちっちゃっ!人差し指の第二関節ぐらいしかないよ。
飾っても埋もれる〜。

P9290081.JPG
日本ならではの繊細さ漂う作品だ〜。
このきつねの不敵な笑みは一体。
蝋燭だけど、かわいすぎて使えないでしょ。。。



少し前にもどって
こちらは
季節の節目にいつも送ってくれる
コーヒー&麩シリーズです。

P8280024.JPG

輸送代かかるからっていつも申し訳なく思っているのだけど
頂くと、その一週間は日本のそよ風が朝食に流れるのでした。

創業慶応元年 加賀麩 不室屋 の
ふやき御汁 宝の麩は

海外に留学した子供に
日本の味を手軽にたべられるように
乾燥した野菜や麩などの具を最中に詰めて、粉末のだしを添え
送ったのがはじまり。

と書いてあります。

すばらしい!!
この乾燥技術と御汁の味!
勿体なくも、ありがたく頂いています。

P8280028.JPG
シーズンものが必ず1つあるようで
今回は爽やかさ漂う“潮”でした。

P8290034.JPG
中でも超特大のものは具がだっぷりですごいのです。
ありがとうございます!(o→ܫ←o)

posted by yakutaro at 11:14| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校、再び。

あと22ヶ月だな〜なんて思っていたのも束の間、
あっという間に残り8ヶ月となりました。

落ち着いて学校に通えるのも今学期が最後だろうと思い
少し欲張って授業をとったところ
ぽやぽやしてた夏休みのツケと相まって

沈没寸前。 ヨロ〜


現在は船に入らんとする海水を
外に出すのが精一杯の状態を継続中です( ̄ロ ̄lll)


今回はvocabularyのクラスを取ったのですが
宿題が山のように。。
そして、終えて出席したことがない、という。
。。かなりやばいです。


そんな私が唯一提出し続けているものがあって
それは自作の単語帳。

まず自分の興味のある記事や本、教科書から
わからない単語をチェックする。

単語帳には

オモテ
・ワード(覚えたい単語)
・例文

ウラ
・ワードの品詞(動詞とか名詞とか)
・意味
・絵(オプション)

を記入することになっています。

最初は 絵 なんて
描けるか〜!!ペッペッヽ(#`Д´)ノ
と思っていたのだけど

先生によるとこれは
かなり有効な常套手段らしく

以来私は、この絵心100%無い私が
自分でも噴き出しそうになりながら
絵を描いています。

視覚的なイメージと単語を結びつけると、覚え易いということです。

暗記の手段といえば
水金地火木土天・・・とか日本語でもあるけど
やはり英語でもあるらしく
MVEMJSUNP・・(←水金・・の頭文字)を
My very elegant mother just served us nice pizza.
と覚えたりするらしい。

いわゆる、語呂合わせです。

ふと、国試の時に必死に覚えた
何故それほどなのかわからないほど下品な
微生物の菌種の語呂合わせ
思い出しました笑。


いつもどおり
この週末も海抜0メートル付近、漂ってます(´・ω・)。。






posted by yakutaro at 08:37| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市場調査

もう一ヶ月以上も前の話ですが
用事でサンフランシスコに行くときに
車で行くことになったので

ずっと気になっていた
 車の市場調査
をすることにした。

目的 ; どの会社の車が多く乗られているか集計する

調査場所 ; 1.I405〜I5のうち、LAを中心とした
         時間にして半径1時間の範囲
         2.SFから半径1時間の範囲
         3.1と2の間の範囲(約4時間)

カウントする上での注意点
     同じ車を2度カウントしないために
     渋滞時のカウント停止
     一定時速で走行中に、抜かれた、又は抜いた車をカウント

調査員 ; 私 : しえと= 8 : 2
(信頼度 ; 不明、できるだけ正確にと心がけはした)


結果
時間の都合上、1.のみの集計を発表します

BMW             13
ベンツ              3
WAGEN            3
Audi               7
volvo                    0
Honda              28
Toyota             43
Lexas             14
Mazda              3
Nissan             16
Mitsubishi          4
Ford                  16
クライスラー          5
GM               16
Dodge             7
Hyundai            2
KIA                1
不明               7
その他の少数         3

ちょっと母集団が少なすぎる気がしなくはないが。。
(こんなんだったか・・?)

2.ではもう少しFordやGM率が高く
3.ではBMW率がもう少し上昇したが
基本的にはあまりかわらなかった

日本勢では
Honda は accord率が高く
Toyotaは  prius camry LAV4などが多く見られた

だから何ってわけじゃないのだけど
なんとなくすっきりですヽ(・∀・)ノ
posted by yakutaro at 06:20| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

