2010年10月30日

日本のドラマ

昨日、イラン出身の友達の
Mehdi(メディ 男性 39歳)と話していたら

M : 昨日、アメリカ人の男の子と話していたら
   10年後には英語もペラペラになっていると思うよ〜って言われたんだ♪
O : そうかもね〜その時は私に教えてね、遊びにくるから
M : 僕が日本に遊びに行くよ〜
   この前、僕が言ったこと憶えてる?
   7人の侍のこと。あとね・・
O: ああ、おしんでしょ。

メディは11歳くらいのころに日本の映画やドラマをみていたらしい。

M :これは〜?あの、子どもが2人いて〜すごくかわいくて
  寒い北の方の・・
  あ〜あ〜〜あああああ〜〜あ♪(←さだまさし)

歌いだした。
ああ!!北の国から、ね!

M : 最初は3人は東京に住んでいたでしょ〜?
  それから北の方に移って〜

O :そうなの?
M :お母さんと叔母さんがいるでしょ〜?
O : お母さんは・・(いしだあゆみだったかな?)
M :叔母さんがすごくきれいで〜
  日本人と結婚するなら、その人と似ている人がいいって思ってたんだ〜
O :あはは!でも私、それが誰かわからない。
M :叔母さんだよ〜名前はね〜ゆきこだったよ!


この人の記憶力がすごいだけかもしれないけど
本当に驚かされます!!

O : 家に帰ったら調べてみる〜

帰って調べたら、ゆきこは 竹下景子さんでした。


帰ってしえとと話していたら

S :エルサルバドル(中央アメリカ)の人も おしん 知ってたよ
  昔テレビでやってて、日本は今でもああなのかと聞かれたよ

エルサルバドルの人の話によると
あの、耐えぬく姿勢のようなものが、国の目指す国民像に合っていたから
放送されたのではないか
ということらしい。

き、きびしいな。


皆、意外と良く知っているので
私もおちおちしてられません。
posted by yakutaro at 03:21| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしん、懐かしすぎ!

でも、結構いろんな国で放送されてるんでしょ。
聞いたことあるよ!
どこだったか

モンゴルだったかな、すっごい大人気だったらしいよ。

北の国からも、さだまさしも世界レベル??
Posted by 浜っこ at 2010年10月31日 15:05
やばい。。。
私はおしんも北の国からも七人の侍も知らないよ!

NAM先生がおしんと北の国からはテレビでやってて
ものすごい視聴率で、僕もすごく好きだって
言ってたのを思い出したよー。

厳しくもたくましく生き抜く姿が受けるのかな?
Posted by kero at 2010年11月01日 11:02
うわ〜懐かしい。

へぇ〜そんなに広く放送されてたんだ。
しかも、どの国もすごい人気あるんだね〜

どちらもリアルタイムで見たけど
いつ放送してたかも忘れてしまった。

・・・と、いうくらい記憶が無い。

熱しやすく冷めやすい・・・やばい・・・

ちなみに、Mehdiさんもおしんや純くんと同世代なのね〜
Posted by アイビー at 2010年11月01日 14:29
浜っ子ちゃん

私は全然知らなかったよ!
しかもmiddle eastでおしんって。
共感できるものがあるから人気なのか
東洋の神秘なのか。。

まあ、私も冬のソナタのテーマソング歌えって言われたら
歌えなくもないけど
10年も前に終わってるからね、北の国からも。。


けろちゃん

NAM先生はアニメ部門が強そうだったよね。
韓国でそんなブームがあったなんて
知らなかったよ!

近さとか文化とか考えると
人気なのもわからなくないけど。

渡世間なんかも人気だったりするのかな。
橋田壽賀子せんせいだし。



アイビーちゃん

そういえば同世代ってことになるのか〜
なんだか意外。

私もおしん、川で洗濯しているところとか
土地を離れるところぐらいしか覚えてないし
しかもそれって、最近やってた特番の
記憶だと思われる。

辛いモノ見るの苦手だったよ〜。
キャンディーキャンディーみれなかったもの。。

Posted by オレンジたろう at 2010年11月02日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

