2010年10月03日

学校、再び。

あと22ヶ月だな〜なんて思っていたのも束の間、
あっという間に残り8ヶ月となりました。

落ち着いて学校に通えるのも今学期が最後だろうと思い
少し欲張って授業をとったところ
ぽやぽやしてた夏休みのツケと相まって

沈没寸前。 ヨロ〜


現在は船に入らんとする海水を
外に出すのが精一杯の状態を継続中です( ̄ロ ̄lll)


今回はvocabularyのクラスを取ったのですが
宿題が山のように。。
そして、終えて出席したことがない、という。
。。かなりやばいです。


そんな私が唯一提出し続けているものがあって
それは自作の単語帳。

まず自分の興味のある記事や本、教科書から
わからない単語をチェックする。

単語帳には

オモテ
・ワード(覚えたい単語)
・例文

ウラ
・ワードの品詞(動詞とか名詞とか)
・意味
・絵(オプション)

を記入することになっています。

最初は 絵 なんて
描けるか〜!!ペッペッヽ(#`Д´)ノ
と思っていたのだけど

先生によるとこれは
かなり有効な常套手段らしく

以来私は、この絵心100%無い私が
自分でも噴き出しそうになりながら
絵を描いています。

視覚的なイメージと単語を結びつけると、覚え易いということです。

暗記の手段といえば
水金地火木土天・・・とか日本語でもあるけど
やはり英語でもあるらしく
MVEMJSUNP・・(←水金・・の頭文字)を
My very elegant mother just served us nice pizza.
と覚えたりするらしい。

いわゆる、語呂合わせです。

ふと、国試の時に必死に覚えた
何故それほどなのかわからないほど下品な
微生物の菌種の語呂合わせ
思い出しました笑。


いつもどおり
この週末も海抜0メートル付近、漂ってます(´・ω・)。。






posted by yakutaro at 08:37| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私なら当に撃沈してるかも。焦りが伝わってくるわ。
夏休み明けの中2年くらいの英語の授業状況を思い出したよ。
まさに、そんな感じ。初めて教わった先生がじいちゃんで
それからずっと英語の授業が苦手だったからね。

絵を描く・・・確かに記憶に残るかも。
幼稚園くらいのアメリカのテキストを見させてもらったこと
あったんだけど、たくさん絵があって単語がちりばめられてるの。
私も来年を目標に少しはまじめに英語勉強しなくちゃな。
真似してやってみようかな。

そっか、あと8ヶ月になったんだね。
残りの期間くいのないようにファイト!
Posted by アイビー at 2010年10月04日 10:14
やはり言葉の覚え方は万国共通か。

子供が目で見た物を言葉に置き換えていくのと一緒だよね。

言葉なんだから日本語も英語も一緒なのに
なんでこんなに苦手意識が治らないんだろうなー。
帰って来たら私に英語教えて!
Posted by kero at 2010年10月05日 14:07
アイビーちゃん

一応いろいろ受けてみてはいるのだけど
なんだかちっとも上達はしてないんだよね〜。
単語帳も作ったら、何度も見たりして覚えないと意味ないし。

社会にでて、使わないと身につかないよね。

日本から単身でこちらに来た人、1年目はストレスで口内炎とじんましんが出たって。
でもその甲斐あってか、今はかなり流暢に話すんだよ〜。

やっぱり母国語を使える環境にいると
なかなか単語もでてこなくて。。苦しいです。



けろちゃん

この前、ターゲットで、お子さん用の英語学習ノートが売ってたの。
すっごい大量買いしたから、それをあげます。
私もそれで勉強中。

>英語教えて!

無理〜!!
関係代名詞くらいなら。。。

喋りなんて、1年前から上達してないよ〜。
聞き取りも苦手のままだし。。。ごめんよ。

Posted by オレンジたろう at 2010年10月06日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。