2010年10月03日

市場調査

もう一ヶ月以上も前の話ですが
用事でサンフランシスコに行くときに
車で行くことになったので

ずっと気になっていた
 車の市場調査
をすることにした。

目的 ; どの会社の車が多く乗られているか集計する

調査場所 ; 1.I405〜I5のうち、LAを中心とした
         時間にして半径1時間の範囲
         2.SFから半径1時間の範囲
         3.1と2の間の範囲(約4時間)

カウントする上での注意点
     同じ車を2度カウントしないために
     渋滞時のカウント停止
     一定時速で走行中に、抜かれた、又は抜いた車をカウント

調査員 ; 私 : しえと= 8 : 2
(信頼度 ; 不明、できるだけ正確にと心がけはした)


結果
時間の都合上、1.のみの集計を発表します

BMW             13
ベンツ              3
WAGEN            3
Audi               7
volvo                    0
Honda              28
Toyota             43
Lexas             14
Mazda              3
Nissan             16
Mitsubishi          4
Ford                  16
クライスラー          5
GM               16
Dodge             7
Hyundai            2
KIA                1
不明               7
その他の少数         3

ちょっと母集団が少なすぎる気がしなくはないが。。
(こんなんだったか・・?)

2.ではもう少しFordやGM率が高く
3.ではBMW率がもう少し上昇したが
基本的にはあまりかわらなかった

日本勢では
Honda は accord率が高く
Toyotaは  prius camry LAV4などが多く見られた

だから何ってわけじゃないのだけど
なんとなくすっきりですヽ(・∀・)ノ
posted by yakutaro at 06:20| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本車、人気あるんだなぁと思って
高速を走る車をみてたよ。

GMとかやっぱでかいし!
明らかに燃費悪そうだもんね。

しかし、長距離走るなら
大きいのは楽でいいね!
Posted by 浜っこ at 2010年10月03日 20:23
日本車って多いんだね。
コンパクトで燃費のがいいから、というイメージだな。

アメ車は大きくて燃費が悪くて
爆音がうるさそう・・・というイメージが強い。

そもそも、外車に乗る機会ないんだけど、はは f(^_^;)

でも、よく映画とかに出てくるオープンカーは
気持ちよさそうなんだよな〜
Posted by アイビー at 2010年10月04日 10:04
アメリカ人って体格がいいから、狭い車は好きじゃないと
聞いた事があるよ。
でもプリウスとかは割と小さいよね。
最近は環境問題で燃費を気にするようになったのかねー。
高速走ってて、見慣れた車が多かったから
アメリカにいる気がしなかったよ。
Posted by kero at 2010年10月05日 14:03
浜っ子ちゃん

GMの車とか、セダンでもごっついのあるよね。
大きさ、勝負。

確かに、事故起きた時、大きいほうが安心?
みたいに思うよ。

少し古いジープはすっごく燃費が悪いって言ってたけど
見てると結構カッコ良いし、いいな〜って思うこともあるよ〜!


アイビーちゃん


燃費とかどうなんだろう。
大きければ燃費は悪くなるよね。
昔ほどじゃないにしても。

オープンカーもね
ベンツとか、BMWとかが多いんだよね。
ドイツ車が人気なんだよ〜。
日本で買うより安く買えるらしいけど。

そして見てるとやっぱり
格好良いのはベンツだったりするんだよね。

いいな〜。でもあらゆる意味で乗れないけど。



けろちゃん


大量消費国なんだけど(←使い捨て文化)
車にはエコを求める人も多いのかな。
運転は毎日の事だし、車を買いさえすれば実行できるから
面倒じゃないね。

プリウスに乗り合わせしている車なんてみると
「そんな狭い空間に、どうしちゃったの!」
って気分になるよ。
ものすごい窮屈そうです。

Posted by オレンジたろう at 2010年10月06日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

