2010年07月23日

マヨネーズ在庫なし


我が家のマヨネーズの在庫が切れました。
ブロッコリーとかアスパラとか食べるとき、使うでしょ。

意気揚々と日本マーケットに行ったら
キューピーマヨネーズ4ドル70セント。
今回は諦めて帰りました。。

セールをすると2ドル90セントくらいまで下がるので
その時をじっと待って。
まとめ買いする!

マヨネーズが我が家に復帰するのは一体何時?

セール品なのか、そうでないのか
積もり積もって家計を左右するので
要チェックです。

値段を把握しはじめてから
気がついたことがある。
それは

レジ打ちの人が、すごくいい加減なこと。

ビールを5箱買ったのに、6箱分の勘定になっていたり
セール品なのにセール価格になっていなかったり
玉ねぎ買ったのに袋に入っていなかったり
コーヒー頼んだのに、コーヒーでない価格が打たれていたり

これは故意なのか?
故意のこともあるのかもしれないが
多分、 適当〜 だからではないかと踏んでいる私であります。

あと、 
文句いえばいいことだ 返品すればいいだけ
なんて考えなのかもしれない。

その証拠にレジと見間違えるほど
返品カウンターに行列が!
なんて光景、よくみかけます。

それで私は、買い物が終わったら
お店を去る前に必ず
レシートと買ったものを思い出して照合する
という作業が癖になってしまいました。

信用していないのか。
悲しい癖とも言えますが
しっかり具合が
満足でもあります。

ちなみに私の母はこちらを訪問した時
マヨネーズ2本持ってきた人ですが

重さからして割に合わないので
郵送はお断りしています。




posted by yakutaro at 06:11| ロサンゼルス 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その適当さ、何となく分かるよ。。。
この前、私は得した方に入っていたけどね。
買ったのに打ってない品物があったよ。

しかし、マヨネーズ高い!!
それはセールまで待った方がいいよー。
やっぱ、そちらでも日本のマヨネーズ使ってるんだね。
卵多めでコクがあるから美味しいよね。
Posted by kero at 2010年07月23日 08:41
適当〜だからだよね。

海外に行くと・・・
日本人の勤勉さというか、几帳面ていうか
真面目だなって思うよね。

今日は『となりのトトロ』やってるよ〜
スタジオジブリですけど。

Posted by 浜っこ at 2010年07月23日 21:50
けろちゃん

日本でもそういうこと、ないわけじゃないよね。
でも頻度が違うっていうか。

日本のマヨネーズ、こちらで人気あるって記事
読んだことあるよ。
なんだかんだ言って日本の商品から離れられないよ〜。

Posted by オレンジたろう at 2010年07月24日 02:29
浜っ子ちゃん

のほほんとしてると
いつの間にか残念なことになってることが多く
気をつけるようになった。

慣れると
見つけたり〜
となるだけで、腹も立たないけど
最初は悔しさでいっぱいだったよ。

こちらも少しずつみてるよゾブリ〜!
Posted by オレンジたろう at 2010年07月24日 03:10
ほんとに適当なんだね。。。
て、いうか、返品カウンターへ行くことじたい当たり前なのも
国民性が出てるのかな。日本人って最近はどうかわからないけど
間違いを見つけても「ま、いいか」って遠慮しちゃう人いるじゃない?

一人暮らしするようになってから
違う意味でレシートチェックする習慣がついたわ。
私の場合、案外無駄な買い物多いからさ〜
Posted by アイビー at 2010年07月27日 18:18
アイビーちゃん

私も最初、「ま、いっか」って感じだったんだけど
「ま、いっか」れない状況に追い込まれたよ笑。

レシートのチェック、節約につながってる気がするよ。
冷蔵庫の中にあるものだけで、どこまで生き残れるか。
最後のほう、しょうもない食事になるけどね!



Posted by オレンジたろう at 2010年07月28日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。