2010年07月14日

ポットラックパーティー


各自、調理したもの、買ったものなどを持ち寄って
パーティーすることをポットラックパーティーというのですが

学期が終了する時期に、最後のクラスでもよく催されます。


今回夏学期ということもあり、クラス数、生徒数とも少なかったですが
一応、するというので唐揚げを作っていきました。

P7120003.JPG

葉物がなかったので、苦し紛れにアスパラを入れました。

この手のパーティーの時に、何を作るのが良いのかと考え
主に

稲荷寿司
巻き寿司
からあげ

が定番となってきました。

日本ぽいけど、多くの人にとって抵抗のない味のするもの。
からあげが日本ぽいなどとは思っていなかったのだけど

ある日、テレビで栗原はるみさんが海外に発信する日本の食事として
調理しているのをみて

なるほど〜。からあげはそうなのか〜。と思い、はじめました。
 照り焼き がこちらでもすごく有名なため
「これは照り焼きチキンなのか?」
ときかれたりすることがありますが

からあげの味は、受け入れ易い様子。

宗教的な理由 及び 健康 という視点から
ポーク、ビーフを食べない人たちも多いので
チキンは安心して提供できる食材でもあります。

今回はインドネシア料理を持ってきた人がいて
初めてたべさせてもらいました。
豆を駆使した、ピリ辛いおかずでした。

tempe.JPG
テンぺ

それは後で調べたらテンぺというものらしく
大豆を発酵させたものらしい。
不思議な食感でした。

posted by yakutaro at 02:11| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
からあげ〜。。

最近、旦那と話していて
からあげ専門店があったら、儲かるかもしれない。
コンビニでからあげくんが、あんなに売れているのだから。

という話になりました。
日本人好きよね。
Posted by 浜っこ at 2010年07月14日 21:26
浜っこちゃん

日本の肉屋でお肉を買っていた時に
コロッケ、とんかつ等とともに

鶏のから揚げを揚げたてで売っているお店が
近所にあったよ。

肉の元値のわりに主役級だし
揚げ物しない、っていう家も多いって聞くし
ころっとしててサイズの調節もきくし

唐揚げ屋、いけるかも!

Posted by オレンジたろう at 2010年07月15日 03:13
友達の家の近くにあるんだよ、唐揚げ専門店が!!
しかも、土日の夕方しか営業してないんだって。
でも美味しいし、値段も手頃だし、作るとなるとそれなりに手間だし
ってことで、大行列になるんだって。

唐揚げはポピュラーだけど私にとってはパーティーのごちそうって
イメージがあるよ。うちでは滅多に出て来ないから。。。

ってことで私もあんまり作らないから、唐揚げ専門店があったら
買いに行くだろうな。5種類くらいの味が常にあるといいね。
カレー味とか青のり味とか!
Posted by kero at 2010年07月15日 08:50
けろちゃん

やっぱりありましたか!
できるかな〜こじんまりと集中的に。
やってみたくも ある。

家で作る唐揚げと
コンビニなどで売ってる唐揚げってちがうよね。
衣が。肉の部位も違うかも。

私はオーソドックスなものが好きだけど
色々味、今度試してみよう!


Posted by オレンジたろう at 2010年07月16日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。