2010年07月13日

今日は何センチ?


P1010480.JPG

忙しくない週末の朝には、ホットケーキを焼いてくれることになっています。
ホットケーキ職人歴半年、試行錯誤を経て
未踏の厚さ4cmに挑戦中です。

今日は3.5cm。

ポイントは

混ぜ過ぎないこと
水分多すぎないこと
時間を守ること

らしい。

フライパンを変えたりすると条件の再設定が必要になります。

時々、チャーハンを作ることがあります。
人に作ってもらえるとやはり嬉しいので
お任せしていたのですが

いつの日だっただろうか
ご飯がパラパラにならなかったらしく
金属のフライ返しで、フライパン上にのるご飯を砕こうとして
金物職人のような音がしはじめました。
その騒音が無性に腹立たしかっただけならまだ良かったのに
出来上がったチャーハンに黒い物質がまみれていました。

そう、加工がとれてしまったのです。。
母からもらった大切なフライパンだったので
キレて

喧嘩になりました。。

そんなこともありました。

ホットケーキミックスは森永を使っていますが
高い時と安い時の差が$3もあるので
安い時に買いだめしています。
何度もトライしたけど、本場のPancakeはあまり好きになれないのです。
大抵、薄くてべちゃっとしています。
あと味が、、と、言い出したらきりがないのですが。
posted by yakutaro at 02:12| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しえとさんはお料理手伝ってくれるからいいよね〜。
でも大事な調理器具を壊される気持ちも分かるよ。

鎌倉の、ジョンレノンとヨーコが立ち寄った喫茶店のホットケーキが
ものすごい厚さなんだよね。
なるほど、そうやって分厚いホットケーキを作るのか。。。
うちもT君が好きだから良くリクエストされるんだけど、何たって
適当に作るからそこまで膨らまないよ。

次回はホットケーキミックスで、その厚さに挑戦しようかな!
Posted by kero at 2010年07月14日 13:33
おぉ〜うまそう!
きれいに丸にするには、型があるのを知った時
ちょっとしょんぼりしました。

でもずいぶん厚くなって、お店のみたい。

そして、なんだか実験みたいだね。
Posted by 浜っこ at 2010年07月14日 21:21
けろちゃん

作り方、ネットで調べてたよ〜。

私のイメージではホットケーキの生地って
たらたら〜って感じなんだけど

厚く作る生地はすっごくかたくて
フライパンに全部盛るのに3分くらいかかるの笑。

それって正しいのか、って思うんだけど。
色んな意味で、私には作れない代物だよ。


Posted by オレンジたろう at 2010年07月15日 02:52
浜っこちゃん

形は不格好な方がうまい

とかいう言い伝え?があるらしく
今回は くり みたいな形だったよ。

お店で出てくるようなきれいな丸型のは
きっと型をつかっているんだろうね。

うまくいくと、ワッフルみたいな感じで美味しいのだけど
初期のころは生地クリームがとろけ出したり
したこともあったよ泣。

Posted by オレンジたろう at 2010年07月15日 03:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。