2010年06月16日

Saguaro NP


朝5時半に出発して、目的地付近の話題のメキシカンホットドックにありつけたのが午後2時。
さすがに疲れましたが
一休みして公園へ向かいました。
P5300101.JPG
Saguaroの花は今のシーズンしかみられないらしいです。

P5310236.JPG
これはうちわサボテンの花で
友達がミニーマウスと騒いでいました笑。

saguaroというのはどんなものかというと
P5300092.JPG
こんなものです。
背の高いもので私の身長の6倍くらいあります。

最初は一本の幹からはじまり
腕(枝?)がでるのに75年。
つまり、腕があるSaguaroは少なくとも75歳以上ということ。
1日の雨で、一年分の水分を蓄えることができるらしい。

P5300130.JPG
トレイルのゴール。一面のSaguaro。
(見えにくいけど全面Saguaro)

P5300169.JPG
もう1つのトレイルのゴールはPetroglyphs。
これは古代の人が描いたRock artのことで
先住民の住んでた地域でしばしばみられるようです。

ここ以外のNPでも心惹かれるPetroglyphsですが
何だかショボくないか。 という話になり。。

「この絵が何千年も前に描かれたなんてどうしてわかるの。
ひょっとして10年前かもしれないじゃない。
ちょっとあなた、いまこの岩に何か書いて、また10年後に来ましょうよ!」
って友達言い出した。
落書きはやめてください。。。

P5300210.JPG

陽が落ちるのを見届けて
長い一日が終わりました。


ここで一句。

描いたのが 誰かを知るのは サワロだけ
                     
                                        オレンジたろう

【関連する記事】
posted by yakutaro at 03:21| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | Saguaro NP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わはは、座布団一枚!

サワロの群生、すごい〜!!
サボテンのお花ってすごく可愛いよね。
普段の姿からは想像できない花が咲くからなおさらそう思う。

まさかその距離を日帰りしたわけじゃないよね?
メキシカンドッグ、名前からして美味しそう!
しかし強者だね、お友達。。。

Posted by kero at 2010年06月16日 12:56
けろちゃん

さすがに日帰りはできない距離だったよ。
サボテン観に9時間もかけて。。って感じだけど
行って良かったな〜って思いました。

メキシカンドックはパンがフランスパンのような
よくあるふにゃふにゃじゃないんだよね。
やっぱりスペイン語のお店だったよ。
後で写真を。。
Posted by オレンジたろう at 2010年06月17日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

