2009年12月10日

マンザナール国定歴史史跡 そして。。


2つ目の山脈を越えると、雪が積もった、明らかに寒そうな山脈がみえてきました。
おそらく、セコイア国立公園を含む山脈と思われます。

PB300102.JPG

高い、積雪のある山脈にはさまれているせいか、このvalleyは非常に風が強く冷たかったです。
このvalleyにマンザナールはありました。

マンザナール強制収容所(、Manzanar concentration camp)は、第二次世界大戦中に日系アメリカ人が収容された収容所の一つ。日系アメリカ人が収容された10の収容所の中で最もよく知られている。「マンザナール」とはスペイン語で「リンゴ園」を意味する。収容所は最も多くて10,046名を収容した。合計では11,070名が収容された。-wikipediaより

1942年から終戦まで、それまではカリフォルニア全土に住んでいた日系アメリカ人及び移民が集められ、約3年の間この地で過ごしていたようです。
当時のマンザナールの様子-資料館の写真より
PB300108.JPG
考えることは色々ありますが、
1つ言えることはすごく寒かっただろう、ということです。

資料館
見た目は質素ですが、中の展示は充実しており施設も新しかったです。
終戦後、収容されていた人たちは帰りの切符代金だけを渡されここを去ったそうです。
今は当時を物語る建物はほとんど残っていません。
PB300103.JPG

慰霊塔
後ろの山が寒さを物語っています。
PB300110.JPG


そして。。
結構な時間になっていたので、この山脈を南にひたすら下る帰路に着きました。
雄大な景色と、片道2車線道路。
急がなきゃ!!と思って快調に走っていたところ
バックミラーにパトカーを発見!!
サイレンが鳴っていたのか定かではなかったですが、屋根のあたり青と黄色のランプがピカピカしており。。
私みたいですがく〜(落胆した顔)。。

全然気がつかなかったのですが、結構走り続けたようで
「後ろみないとだめだよ〜!」
と言われ、
「20マイルスピードオーバーだ。」といわれました、がーん。。

スピードオーバーは高い罰金(500ドル)か若しくは免停だそうです。
私には近々、高い罰金の請求書が送られて来るでしょう。。
制限速度には注意を払わないといけない と
捕まって再認識しました。。

posted by yakutaro at 07:25| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | デスバレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久です。上手い事休暇を使って色々出かけてるようだね(^O^)
マンザナールがこんな場所に有ったのは初めて知りました。
ユタとかもっとあっちの厳しい処に有るんだと思ってた。
でもデスバレー近辺って考えれば十分過酷な場所だよね。
その<迷いこんだら過酷な場所>が、景色として見るには
<絶景!>の素敵な場所なんだから凄いもんだ
(ちなみに雲がはっきりしてるのはカリフォルニアの空が澄んで綺麗なせいかなあ。。。)
最後のスピード違反罰金には笑わせてもらいました(^O^)
一般道とは言え20マイルオーバーって32キロ以上制限速度超えてたってことでしょ?
そっちでの免許取り立てな割にはムチャするねえ(^o^;)
ま、これに懲りて少し大人しく運転してね o(^-^)o
Posted by げん at 2009年12月10日 10:29
またもや最後の落ちがすごいね(笑)
免停だけは見逃してもらいたいよね。。。

収容所って、ほんと厳しい環境の僻地にあるね。
どうやっても帰れない、出たら命の保証もないような。
そう考えただけで気が変になりそう。
Posted by kero at 2009年12月10日 12:46
>げんさん

時間が少しおしていたから急いでいたんです。こんなことになるなんて。。
そのハイウェイはポリスが沢山張っているようなところだったらしく、その後も沢山みました。
でもこの時捕まってなくても、私はいつかスピード違反で捕まったと思います(笑)。ハンドルと椅子が近すぎるのもいけないのかな。。なんて。
今はとても気をつけています。
私もマンザナールはアリゾナとか、いかにも砂漠ぽい場所にあると思い込んでいました。でも私なら寒いほうが耐えられないのでこの環境は厳しいなと思いました。

>けろちゃん

免停になんてなったら本当にまずいです。どこにも行けなくなっちゃう。。
この前罰金の通知がきて、400$だったよ。ブラックフライデーで安く買ってもこれじゃあね。。
どうやっても帰れないし、諦めるしかない、ということで人々はよく「しょうがない」と言っていたと説明に書いてあったよ。でも収容を逃れた人も当時は生活するのが困難な状況だったらしい。それで自ら志願した人もいたんだって。
Posted by オレンジたろう at 2009年12月17日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。