2009年11月05日

アルカトラズ刑務所

ゴールデンゲートブリッジとベイブリッジの間にアルカトラズという島があります。
映画「ロック」や「アルカトラズからの脱出」で有名なアルカトラズ刑務所が1934〜1963年まで連邦刑務所として使われていた島です。
普通の刑務所では手に負えない人が収容されたため、刑務所の中の刑務所といわれていました。

ピア39より アルカトラズ島
PA100385.JPG

船上からみたサンフランシスコ
ツアーは国内の人に人気のようです。当日券は完売でした。
船に乗って島へ向かいます。
PA110424.JPG

船上より アルカトラズ刑務所
予習としてアルカトラズからの脱出をみていたのですが
想像と違わない様子でした。
PA110426.JPG

独房の並ぶストリート
ツアーでは日本語ガイドも選べます。
イヤホンの説明に従って各自見学です。
PA110452.JPG

脱出に成功したと考えられている独房と削り跡
何人もの人が脱出を試みたらしいですが、ほとんどの人は射殺されたり再投獄されたり
行方不明になったようです。
脱出に成功しただろうとかんがえられている3人は流しの下の通気口をスプーンで削り
作業を始めてから2〜3年かけてやっと脱出の決行をしたようです。
PA110472.JPG

脱出に成功したと考えられている3人とスプーン
PA110473.JPG

アルカトラズ島より サンフランシスコの街の夜景
プレイグランドや独房は眺めが良かったり日の光が採り入れられたりしていていましたが
とにかく寒かったです。
この夜景がみえたらそちらに渡りたいとだれでも思うはず。
街まで2キロ程度らしいですが海は冷たいので泳いで渡るのは命がけです。
PA110465a.JPG


最後の夜にアルカトラズの見学を終え
次の日は580→5で爆走して帰ってきました。
帰りの運転は疲れもあってか少々難でした。
でも無事に旅を終えることができ、良かったです。
posted by yakutaro at 07:05| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | サンフランシスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、お邪魔しました。大変お世話になり
とても楽しい休みを満喫させてもらいました。
しえとさんにもありがとう!

おお〜アルカトラズ行ったんだ!いいな。
私は船から眺めただけ・・・
『アルカトラズからの脱出』も『ザ・ロック』も映画好きとしては
かなり好きなので行ってみたかったのに。

カニは食べたよ。。
Posted by 浜っこ at 2009年11月07日 12:01
>浜っこちゃん

こちらこそ楽しい日々を過ごさせてもらったよ〜!!
2人がいなくなってなんとなく、寂しい日々だよ。

何故こんなにも惹かれるのか、アルカトラズ。
クリントイーストウッドが若くてかっこ良いよね!
結構良い話風に書かれていて一応犯罪者であること忘れそうになったよ。
Posted by オレンジたろう at 2009年11月09日 06:35
>一応犯罪者

わはは!本当だ。そう言われればそうだったね。
看守がすごい悪者っぽいから勘違い。。笑。

人形置いてみたり、わーばれる〜!と
思わず興奮しちゃうよね。よくできてます。
Posted by 浜っこ at 2009年11月09日 20:36
スプーンで三年!
気が遠くなるー!!
アルカトラズの写真見たら、ハリポタのアズカバンを想像したよ。
Posted by kero at 2009年11月09日 21:19
>浜っこちゃん
あの人形、スプーンで掘った壁の素材から作ってるんだよね〜。ほんとかいな、と思ったよ。本物かわからないけど(たぶん本物くさい)三人の作った頭の写真が貼ってあって、一緒に脱獄した兄弟2人はすごく上手だったよ!

>けろちゃん
三年間も脱出することばかり考えて生活していたらすごい疲れそうだよね。
アズカバンか。シリウス(?)も投獄されてたんだっけ。
続きが気になるけど、ハリポタは読み始めるまで時間がかかるんだよね。
読み始めると早いんだけど。映画を探してみようかな〜。
Posted by オレンジたろう at 2009年11月10日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

