2009年09月17日

MIDWAY

8月30日(日曜日)
3日目


かねてからの、篤い希望により、空母MIDWAYを見に来ました。

SANY0274.JPG
見た目が灰色で、いかにも戦艦風です。

MIDWAYは、日本の敗戦直後から活躍を始めたアメリカの空母です。
1973年には安全保障上の関係から、日本の横須賀に配備されることになり、
家族もそこで帰りを待ったということです。
湾岸戦争での仕事を最後に引退したらしく、
私は知らなかったけど、つい何年か前まで横須賀に停泊していたそうです。

以前、クリーンメアリー号を見に行った時もそう思いましたが
船の中の構造をみると、船なんてとても乗りたくないと思ってしまいます。
上下左右にあらゆる管や配線がされていて誰がこの構造を理解しているんだろうと思います。
1本切ったらどうなるんだろう。。と思うと、1本くらいでどうにかなられても困りますが。。


中はとにかく広くてまた3時間コースになってしまいました。
疲れました。

SANY0292.JPG
会議室

SANY0306.JPG
教会

SANY0308.JPG
食堂

当たり前だけど、生活のすべてをここで行うのであらゆるものがそろっています。
1回の航海で3千〜4千人くらいの兵士が搭乗し、生活していたらしいです。

SANY0315.JPG
甲板
ここでいくつもの飛行機が離着陸を繰り返していたのです。
強度とか騒音とか大丈夫だったのでしょうか。

SANY0235.JPG
戦艦の横には大きなモニュメントがありました。
兵士と見送る恋人の様子らしいです。

大興奮で、しえとは珍しくお土産を沢山買っていました。。。
posted by yakutaro at 02:35| Comment(2) | サンディエゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も横須賀に停泊してる時に見に行ったよ!
キティーホークも見に行ったし。
ただ日本では中は見られなかった気がする。
甲板に乗せてくれるだけ。戦闘機が停まっていたのが
物々しかった。。。
Posted by kero at 2009年09月17日 09:09
>けろちゃん
やっぱり見に行ったことあるんだ〜。
横須賀にいたときは現役だっただろうからさすがに中は見れなかったのでは。。
あんなところから離発着するなんて驚きだよね。
Posted by オレンジたろう at 2009年09月29日 02:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。