2009年07月24日

認められたり られなかったり

7月23日(木曜日)

車の免許をとるのに免許を発行するところに行く必要があります。
DMV(Department of Motor Vehicles)です。

ここで筆記試験をうけて、受かったら実技試験の予約をして実技試験をうける。
教習所でも警察でもなく、自動車免許や自動車運転にまつわる全てのことをここでしています。

カリフォルニア州で運転するには来て10日以内で自動車免許をとらなければいけない。
という決まりがあり、
しかし試験を受けるにはSocial security number がなくてはいけない
という決まりがあり、
しかしSocial security number が発行されるまでには1か月かかる
という現実があり、

条件を全て満たすことは不可能です。

そこで私たちが遭遇するのは「一貫していない」承認です。
認められていないから駄目! と 本当は認められていないけど。。 というやつです。

どれくらい一貫していないかというと、

今日、A所で申請して 認められていないから駄目! と受理してもらえず、
同日隣町のB所で同じ書類を提出して 本当は認められていないけど 受理されました。

という感じです。
そんなのありか〜?

決定しているものは。。 運 ですね。。
そういう(一貫して禁止しているわけではない)ところが良いところなのではないか?
という話もありますが。。。


今日は仮免について再申請をお願いに行きました。
というのも、私が
No ,I don't.
といわなければいけないところを
Yes,(No ,I don't)←はい、(ちがいます) 即ち Yes,I do.
と言ってしまったから。

この低レベルだけど、陥りやすい過ちが奏して
私はまだ独り立ちしたドライバーになれていません。
それを再申請しに行ったのですが

今日は 運 が悪くて認められませんでした。
しかも私の英語も理解してもらえず。。落ち込み気味です(´・_・`)

その実力で落ち込むな
という話もありますが。。。


良いことと言えば

SANY0070.JPG
大葉の芽がでてきたことぐらいで。。
(見覚えがある芽で大葉と承認)

SANY0072.JPG
何かの芽はこんなに大きくなりました(・∀・)
posted by yakutaro at 05:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカは州によってずいぶん違うことが多いとは聞くけど同じ州の中でも違うって事??
まー日本でも役所に行って何かしらの手続きをしようとしたとき人によって違ったりすることはあるけど・・・いい加減さもアメリカンサイズなのかな。。。
慣れて上手く使えれば良いのかもしれないね。

Yes,I doとNo,I don't・・・中学の時から苦手でした。
私はもっと間違えるかと。。。

<運>があることを信じて、無事ドライバーになれる事を願っております (^O^)
Posted by さ姉さん at 2009年07月24日 11:53
ありがとうございます!!

州の中というより、場所、時間、人で違う感じです。。
友達と話していて
面倒と思ったひとはやってくれないんじゃないか、仕事したくないだけなんだよ。
とかいう結論に達しました。。
いちいち気にしないで進んでいこうと思います(゚∀゚)
Posted by オレンジたろう at 2009年07月25日 06:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。