2009年07月21日

OC Fair!!

7月19日(日曜日)

7月初旬から行われているという、Orange County Fairに行ってきました。
その名前は住所には入りませんが、私たちの住んでいる地域はオレンジカウンティという郡だそうです。
そのオレンジカウンティで行われる、移動動物園遊園地のことをOCFairといいます。
子供たちの夏休みに合わせて、年に1回1ヶ月間だけ開催されています。
SANY0028.JPG
移動動物園はわかるけど、移動遊園地ってどういうこと?
行ってみるとそこは普通に遊園地でした。しかもすごく派手な。

SANY0033.JPG
会場の入り口には主に家畜の動物を中心とした動物園がありました。
豚、牛、ヤギ、リャマ(?)、馬などなど、その子どもや赤ちゃんが激かわいいです(〃▽〃)
みんなえさを買って、あげていました。

私たちはまず観覧車に乗ってみることにしました。
すごいスピードで回っているのでいつ乗り換えているのだろう、と思ったら
乗り換えて、4〜5回まわって乗り換えて、といったように、乗り換えの時間が決まっていました。

SANY0034.JPG
SANY0038.JPG
上からみたOC Fairの様子です。


SANY0048.JPG
私が楽しみにしていたのが、Pig race!
20メートルプールくらいの大きさの会場にトラックができており、子豚ちゃんたちがかけっこします。
正面にスタート台がみえます。
SANY0055.JPG
全部で12匹ほどいるなか、最後は障害物つきの決勝レースが催されました!!
頑張れ〜!!

SANY0058.JPG
近くの会場では古典的サーカスを披露していました。
はとがでてきたり、旗がでてきたり。
このイスの技は本当にキケンですよ!!

他にもパーカッションのショーとか、延々とダンスをし続ける会場とか、
ピアノ連弾弾き語りとか盛りだくさんでした。

しえとは絶叫系のリフトを希望しましたが、あまりのチープさに身の危険を感じたため
おとなしくブランコと観覧車で落ち着いてもらいました。
それにしてもこんなにでっかい乗りものたちをどうやって移動してるのか?

夜は見ものだ、というので頑張って8時すぎまでねばりました。
再び、乗った観覧車から見えたものは!!

SANY0064.JPG
まさにアメリカン〜!!でした!!


posted by yakutaro at 08:24| Comment(7) | お出かけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば<OC>ってタイトルの連続ドラマが有るよね。
オレンジ郡のちょっとハイソな(←死語?(^^;)若者達のお話。ウチの奥様が結構夢中になって見てました。
移動遊園地、話では聞いた事有ったけど、実物見た事は無いなあ。。。随分大掛かりなんだね。
ディズニーランドもナッツベリーファームも近いだろうに、やっぱり廻ってくるんだと感心(^o^)
Posted by げん at 2009年07月21日 10:15
移動遊園地はそのためだけに土地を確保しているみたいですが、
土地を所有しているカリフォルニア州が経済難のため売りに出そうとしているらしいです。。
地味にですが、地元の企業や団体が展示したり支援したりしているようなのでOC Fairにはそういう意味合いもあるのかもしれませんが
子供たちにとっては年に1度の地元の夏祭りなのでしょうね(・∀・)
Posted by オレンジたろう at 2009年07月22日 08:14
カリフォルニア州も経済難ですが、確か、裕福なオレンジ群もかつて、市から資金運営を任されていた人がデリバティブの取引に失敗して、巨額の赤字をだし大変だったはず。今は持ち直したのかな?
Posted by さわ at 2009年08月04日 11:19
>さわさん
そんな話があったんですか。知らなかったです。
群単位でもそんなに行政があるんですか?
大学は州立だからだと思いますが、スタッフの賃下げ告知が最近あったらしいです。
しかも駐車場代金は上げるらしいです。
そもそもこんなに広い土地なのに大学で駐車料金必要って。。月50ドルもするんですよ!
Posted by オレンジたろう at 2009年08月06日 01:39
1994年に一回 自己破産している。日本ではまだ自治体の破産ってないけどね。
検索すると沢山ヒットするし、Nスペでも取り上げられたよ。
http://www.inapon.com/ocsummary.htm
とか
http://reposit.lib.kumamoto-u.ac.jp/bitstream/2298/2697/1/089%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%AD%A6%E7%AF%87-004.pdf
Posted by さわ at 2009年08月06日 14:05
>さわさん
ふ〜む、なるほど。。
夕張市とかはどうですか?
でも、しぼんでいって破産ではなく、マネーゲームに失敗してだから。。
しっかりしてよ、って感じですけどね。。
今のところそういう噂話を耳にする機会はなかったです〜。
Posted by オレンジたろう at 2009年08月10日 08:12
>夕張市とかはどうですか?

 日本では、自治体には破産法が適用されないみたいです。そのかわり実質的に破綻した夕張市などは、国の直接的な管理下に入れられる財政再建団体という立場に転落します。市民のサービスは最低になるようですが、市債などの債務の支払いについては一応、国が保証してくれるみたいで、何とかなっている方式です。
でもオレンジたろうさんがいうところの、「しぼんでゆく破産」の場合、収入が増える見込みが無いわけだから、再建は本当に難しいですよね。
 
Posted by さわ at 2009年08月10日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

