2009年07月21日

家庭菜園

7月20日(月曜日)

夕ご飯を食べ終えると最近すぐに夕寝してしまうしえと。
「何パーセント??」
「何が?」
「デジタルだょ。。。」
意味不明です。
寝言と会話すると死ぬとかいう話もあります。。

すごく疲れているのか。すごく疲れているのでしょう。
この土地でこんなに疲れてるのはあんたぐらいだよ、
と気の毒になります。

さて、たまには日本語のテレビをボーっとみたいな〜と思いつつも、特別料金を払っていない私たちはそれも叶わず、手持ち無沙汰になったので あれ をすることにしました。

あれ というのは どうぶつの森 ではありません。
これのことです!

SANY0027.JPG
ここならビッグサイズじゃない土も売ってるよ〜
と、ふわ子さん(仮)がいうお店に連れて行ってもらいました。
土とダンボールでできたような苗用のポットを買ったので早速種まき作業を!!

母が、、。
どうしても持って行きなさい!と言うので。
持ってきた種たちを(違法?)
植えてやりました(・∀・)

種は4種類あって(順不明)
大葉、みつば、パセリ、レタス(ミックス)で、どれも食べ物ばかりです。
ちなみに大きなポットはスーパーでかったバジルですが、
食べても食べても生えてくるのでかなりお得感ありです。

説明書きによるとどれもだいたい
種は約10〜15日後に発芽し、、、
とあります。
しかし、この地でやはり大葉が食べたくなったふわ子さんも沢山種をまいたけど、
たったの3つしか芽がでなかったという。
気候が違うからかもしれない。。。と。

私のガサツな過去の大葉栽培によると、決して繊細でもない大葉が3芽って、、ありえないんですけど。
そんな疑問を持ちつつも、とにかく種まき作業終了しました!
や〜ん、楽しみですヽ(`▽´)ノ

SANY0069.JPG
なんと!!
今朝みてみたら何かの芽がでている!!
(順不明だから何なのかは不明)
金曜の夜:蒔き→月曜日の朝:出芽
って、ちょっと早すぎないか??

今後の成長が楽しみです!


posted by yakutaro at 02:54| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那は研究疲れかな?
慣れない環境で実験始めるのは結構キツイから是非いたわってあげてね。
ちなみに家の庭にも大葉・三つ葉・バジル・レタスなどがおります。現在はミニトマトを鋭意収穫中
(^-^)v
お互い食べられる植物ばかりだね p(^^)q
Posted by げん at 2009年07月21日 09:58
食べられて緑が楽しめるから良いですよね!
夏はみょうがなども食べたくなりますが、みょうがはさすがに栽培できないでしょうね。。
栽培に成功したら今度は大きめのプランターで挑戦してみます!!
Posted by オレンジたろう at 2009年07月22日 07:42
今頃のコメントですが、ようやく腰と時間がPCの前にいる時間を許してくれる様になったので。

みょうがもいけるのでは?日陰で良い植物なので、乾燥がちな気候とは合わないかも知れないけど…。
バジルがいけるなら、大葉は絶対大丈夫。花と実を見ると親戚だと判ります。バジルは一本だけ、花を咲かせて、種を取ると良いよ。他は花が咲くと葉が固くて美味しくなくなるので、先ばっかり伸びて来たら、要注意で取っちゃいましょう。
家の三つ葉は野生化してすごい事になっています。気をつけてね。パセリも結構繁殖すると聴いた事があります。その理由は、三つ葉(パセリも?)が多年草なのでは?と勝手に思っています。種以外に根が分かれて増えている感じがするんだよね。
こういった剛い植物は同じ鉢の他の植物を駆逐する可能性があるので、ある程度、大きくなったら分けた方が良いよ。
ネギも根がついていたら、3cmくらい残った白い部分で、新しく育ちますよ。
あと、種は古くなると発芽率が落ちるし、結構 発芽条件がウルサい植物があるようです。例えば、日本の春野菜なんかは、一回冬の寒さを経験した後でないとダメとか。(その場合には冷蔵庫に何日か入れたりすると良いみたいですよ)
Posted by さわ at 2009年08月04日 11:05
>さわさん
実は、大丈夫かなあと気になっていました。無理しないでくださいね。
とにかくも、コメントありがとうございます!!

さすが、良くご存じですね!ネギを含め実行してみます〜!
私は大葉、バジルくらいしか種から育てたことがないのでよくわからないですが、最近思うのは外に出しておくと夜が寒すぎて植物たちの成長が悪い気がする・・。ということです。
あと、園芸のおばちゃんはハーブ類は土(グラウンド)に植えると際限なく増える、ポットに植えると良い、と言ってました。さわさんの話を聞いて合点した気がします。。
大葉はやっと4つ葉になったところですが、この様子だと冷奴の時期に間に合わないですね。。
Posted by オレンジたろう at 2009年08月06日 01:11
いやいや、そっちは10月位まで暑いから、冷や奴に間に合うんではないかい?
Posted by さわ at 2009年08月06日 14:30
>さわさん
なんか最近既に涼しくて。。朝夕特に。
もう秋なのかなあ。。とか話しているところなんです。。
Posted by オレンジたろう at 2009年08月10日 08:14
冷や奴はダメかも知れないけど…「秋」、朝夕「涼しい」なんて、むちゃくちゃ羨ましいです。
東京も真夏って感じの天気じゃないけど、蒸し暑いだけっていう最悪の天気が続いています。
Posted by さわ at 2009年08月10日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。