2010年07月15日

コミュニティーカレッジ

saddleback college.JPG

今日で夏学期も終わり、このコミュニティーカレッジに通い始めてから
1年が経つことになりました。

私がFWを運転するようになったのも一重に
この学校に通うため。
初めのころは、車で行って帰ってくるだけでも疲れていました。

今は、ドライブは 気分転換 楽しみ
の領域にまでなったので、
エネルギーは学習に。

と言いたいところです。。
saddleback college2.JPG
駐車場

どんなに喋れても文法が苦手
どんなに文法ができても喋りが苦手

何も得意でないよりはずっと良いけど
前者であれば良かったのに、前者でありたい
と、思うものです。

上級クラスになると
聞き取りが難しい先生に遭遇することがあります。

何か面白いことを、冗談を言っているようなんだけど
何のことかしら。。
大多数のイランから来た生徒たちは理解している様なのに
凍りついている日本人夫婦。。

この悩みを、イラン人の友達に相談してみたところ
「ケヲル〜、ソレハ〜ニシとヒガシのチガイダヨ〜
ボクタチのゲンゴは スクナクトモ キミのゲンゴより エイゴに
チカイハズ〜。ボクハ ジッサイ ニタヒョウゲンを
ミツケルコトガ アルヨ〜」

私の悩みを一瞬解消するのに申し分ない
ベストアンサーでした。

しかし、
流暢に中国語を話すアメリカ人や
流暢に英語を話す中国人のことを考えると
 自分の努力が足りないだけ
という結論に行きつかざるを得ない今日この頃です。

秋からは日本語会話のボランティアをしてみようか
と、考え中です。
posted by yakutaro at 08:22| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

