2010年07月14日

ポットラックパーティー


各自、調理したもの、買ったものなどを持ち寄って
パーティーすることをポットラックパーティーというのですが

学期が終了する時期に、最後のクラスでもよく催されます。


今回夏学期ということもあり、クラス数、生徒数とも少なかったですが
一応、するというので唐揚げを作っていきました。

P7120003.JPG

葉物がなかったので、苦し紛れにアスパラを入れました。

この手のパーティーの時に、何を作るのが良いのかと考え
主に

稲荷寿司
巻き寿司
からあげ

が定番となってきました。

日本ぽいけど、多くの人にとって抵抗のない味のするもの。
からあげが日本ぽいなどとは思っていなかったのだけど

ある日、テレビで栗原はるみさんが海外に発信する日本の食事として
調理しているのをみて

なるほど〜。からあげはそうなのか〜。と思い、はじめました。
 照り焼き がこちらでもすごく有名なため
「これは照り焼きチキンなのか?」
ときかれたりすることがありますが

からあげの味は、受け入れ易い様子。

宗教的な理由 及び 健康 という視点から
ポーク、ビーフを食べない人たちも多いので
チキンは安心して提供できる食材でもあります。

今回はインドネシア料理を持ってきた人がいて
初めてたべさせてもらいました。
豆を駆使した、ピリ辛いおかずでした。

tempe.JPG
テンぺ

それは後で調べたらテンぺというものらしく
大豆を発酵させたものらしい。
不思議な食感でした。

posted by yakutaro at 02:11| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

