2009年09月01日

英語は。。

どこにいても、逃れられないのが英語でのやりとり。
といっても、スーパーなどではお金を出せば買い物できるし
大したヒアリングもスピーキング必要なくやり過ごせます。

英語をどうにか向上させなければ!!と頑張らなくてもとりあえず生活できる環境。

それでもいいけど、少しでも意思疎通できるように
いくつかのことを実践中です。

1.リスニング
(80%の情報は目から得ているけど。。)

King of the Hill
SANY0199.JPG
このアニメは毎日22:00から1時間CNで放送されていて
とっても下品(?)な内容もたまに含むけど、とてもおもしろいです。

主人公のHank Hillと3人の幼馴染や、ご近所、家族、職場などの人物が登場し
日常的なことをテーマにした話からできています。

SANY0198.JPG
幼馴染み4人組
TEXASの田舎町の出身で今も暮らしている。
トレードマークはビール。

SANY0195.JPG
Hankの家族
私は息子のBobbyが好き!

SANY0193.JPG
今回は
スカイダイビングのパラシュートが開かず、死んだと思われたが
奇跡的に生きのびリハビリ中のHankの妻、Peggyと
日本兵に足を撃たれて膝から下が無いHankの父親Cottonの話。

Caption付なのでヒアリングというか、リーディングか・・。
ナイトライフのない私たちの唯一の楽しみです。
日本でもFOXテレビでやっているらしいです。

2.ボランティア英会話教室
金曜日の午前中2時間半。
内容は
・今週あったことを話す
・色々な記事をみんなで読み進める


8月の最終週から短期大学のESLに通い始めました。
3.週に2日、2時間半ずつ。
内容はGRAMMERの教科書に沿って総合的に。
しかし、リスニング、スピーキングができない私は
ビギニングコースのため、GRAMMERの内容は中学教科書レベル。。

簡単なのに話せない、という。。
まわりのヒスパニッシュやイラン人はGRAMMERできないのに、話せるという。。


地味に、、勉強中です。。
posted by yakutaro at 08:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ3ヶ月。。

8月31日(月曜日)

こちらに来てもうすぐ3ヶ月が経ちます。
相変わらず晴れが続いていて、ここ1週間はまた暑い日が続いています。

1人車に乗って、買い物に行ったりすることに困らなくなり
最近はあの恐ろしかったFWにも乗るようになりました。
しかし生活にずっと慣れたとは思いますが、何かが足りない気がしています。
でも何なのかはよく分かりません。

最近は仕事の出番が無いので、この暇な時間を利用してパン作りに専念することにしました。

第1回目
SANY0190.JPG
パンは発酵不足でした。でもどう頑張っても膨らまず。。
もったいないからそのまま焼いたらすっごく硬くて重いパンができあがりました。。
みそパン??
といわれました。

第2回目
SANY0186.JPG
あかちゃんのおしりパンです。
今回はコツを得て発酵に成功しましたが、O/Nしたら過発酵だったらしく
イーストくさい、といわれました。

第3回目
はじめておいしいパンができました。
が、写真撮り忘れ。。

第4回目
SANY0200.JPG
惣菜パン作ってみました。
なかなかおいしいです〜!!


そして今日第5回目作成中です。。
posted by yakutaro at 07:03| Comment(7) | 食べ物! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

