2009年09月29日

2nd Trial!

9月15日(火曜日)

2日後に9月の連休を利用して母と姉が遊びに来るのを目前にし
私に課せられた使命は車の実技試験。。

実技試験は2回目です。
1度目は落ちました。。
調子が悪かったのです。
言い訳にすぎませんが。。

1度目の試験に落ちたとき、はっきり言って超落ち込みました。
友達の旦那さんに試験で実際に走るルートを一緒に走ってもらい
ポイントを教えてもらい
しかも、、
日本人の女性は絶対に落ちないよ、と言われ
さらにこの教官だった場合は間違いなく落ちないよ、と言われ

その教官だったのに、しかも一応日本人の女性なのに
落ちてしまったという。。

あとから考えてみると、受かってたほうが不思議だったんじゃないかと。
右に曲がれと言われたのに 左に曲がったり(日本語でも左右が苦手な私)。
バックする時目視しなかったり。
ジェスチャーも小振りだったようで。
ていうか、その教官、早口すぎて何を言っているのかわからなかった。

言い訳はこのくらいにして
私の2度目の挑戦は
無事に合格でした〜!!

今回はいかつい男の教官で
でもゆっくりしゃべってくれて
途中、予定と違う方向に曲がれと言い出したので
何度も「Right?Right?(本当に右に曲がっちゃっていいわけ?)」
と聞きなおしたりしましたが

やはり ジェスチャー不足 という注意はあったものの
「合格だよ」
と言ってもらえました。

はっきり言って超嬉しいです!!
こちらに来てから一番嬉しかったことかもしれません!

何かというと
「Photo IDみせて」
と言われるので、パスポートを持ち歩いていましたが
それとももうお別れ。

特別に免許証をお見せしちゃいます!

SANY0383.JPG

posted by yakutaro at 08:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチロー

9月10日(木曜日)

マリナーズが遠征でアナハイムに来るというので
3家族合同で野球観戦に行ってきました。

マリナーズといえばイチロー。
2試合前には通算2000本安打を達成し
あと4本で今年の200本安打を達成!
という絶好の機会に試合を観戦できてとても嬉しいですが
ここ4試合ほどマリナーズは連敗しているようでした。

SANY0338.JPG
マリナーズ戦の時はやはり日本人が多い。
ということを地元のエンジェルスファンはわかっているようで
何人かの人に話しかけられました。
「イチローだろ?」
みたいな感じです。

SANY0335.JPG
私たちは外野のライト側に席を買ってイチローを後ろから見守りました。
日本人応援団も沢山みられました。


SANY0342.JPG
マリナーズのスタメンの打率をみるとイチローの3割5分がダントツで
残りの人は良くても2割8分程度でした。
四球を選ばないからだ、という意見もアメリカではあるようですが
それにしてもすごい活躍ぶりではないかと思いました。

この日、結局イチローはゼロ安打、マリナーズは完敗。
残念でしたが、また来年応援に行きたいです。


posted by yakutaro at 02:57| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

祝!タコス

アメリカではファーストフードなどでもよくみられるメキシカン料理ですが
こちらに来て、おいしいメキシカン料理の話を聞いたことがありませんでした。
とても興味があったので友達に聞いてみたら
ついに美味しいお店は見つけきらなかった
と言っていました。

私たちの住む町に問題があるのかもしれませんが
メキシコに近いサンディエゴで、贅沢は言いません、タコスだけでも美味しいものをたべてみたい!
ということで、旅の終わりに寄り道することにしました。

メキシコは今ドラッグなどの問題でとても治安が悪いらしく、アメリカ人も近寄らないそうです。
国境をこえなければ大丈夫とは思っていても、ドキドキしながら南下しました。

SANY0317.JPG
TJ OYSTER BAR
オイスターの美味しいお店らしいです。
予想以上に小さいお店に、スペイン語を喋る人たちがぎゅうぎゅうに詰まっていました。
何の保証もなくここまで来たけど、美味しいお店かもしれない!と思いました。

SANY0318.JPG
海老タコス 2.7ドル
オクトパスタコス 2.7ドル

tacos.JPG
フライフィッシュタコス1.7ドル
フィッシュタコス 1ドル

決して安くないんじゃないかという噂もありますが
すご〜く美味しかったです!!
味は、、表現できません。

フィッシュとオクトパスが特に美味しかったです。
また食べに来たいと思いました!
posted by yakutaro at 02:43| Comment(2) | サンディエゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIDWAY

8月30日(日曜日)
3日目


かねてからの、篤い希望により、空母MIDWAYを見に来ました。

SANY0274.JPG
見た目が灰色で、いかにも戦艦風です。

MIDWAYは、日本の敗戦直後から活躍を始めたアメリカの空母です。
1973年には安全保障上の関係から、日本の横須賀に配備されることになり、
家族もそこで帰りを待ったということです。
湾岸戦争での仕事を最後に引退したらしく、
私は知らなかったけど、つい何年か前まで横須賀に停泊していたそうです。

以前、クリーンメアリー号を見に行った時もそう思いましたが
船の中の構造をみると、船なんてとても乗りたくないと思ってしまいます。
上下左右にあらゆる管や配線がされていて誰がこの構造を理解しているんだろうと思います。
1本切ったらどうなるんだろう。。と思うと、1本くらいでどうにかなられても困りますが。。


中はとにかく広くてまた3時間コースになってしまいました。
疲れました。

SANY0292.JPG
会議室

SANY0306.JPG
教会

SANY0308.JPG
食堂

当たり前だけど、生活のすべてをここで行うのであらゆるものがそろっています。
1回の航海で3千〜4千人くらいの兵士が搭乗し、生活していたらしいです。

SANY0315.JPG
甲板
ここでいくつもの飛行機が離着陸を繰り返していたのです。
強度とか騒音とか大丈夫だったのでしょうか。

SANY0235.JPG
戦艦の横には大きなモニュメントがありました。
兵士と見送る恋人の様子らしいです。

大興奮で、しえとは珍しくお土産を沢山買っていました。。。
posted by yakutaro at 02:35| Comment(2) | サンディエゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SanDiego Bay

空母midwayを見に行こうと、海辺を歩いていると、遊覧船があることに気がつきました。
今すぐにでも出発しそうな様子でしたが、お願いしたら乗せてもらえました。

SANY0269.JPG
私たちのツアーはSanDiego湾の北側をまわるコースでした。

SANY0267.JPG
ダウンタウン
高い建物はホテルとか、マンションが多いです。

SANY0265.JPG
バルボアパークはちょうどこの上あたりにあります。


SANY0271.JPG
アザラシが寝ていたり。。

SANY0273.JPG
マルゲリータ作ってもらったり。。ははっ。

たった1時間でしたが、海から見るとまた違った景色が楽しめました。
posted by yakutaro at 02:16| Comment(2) | サンディエゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

