2009年07月15日

夏ばて

7月14日(火曜日)

日本では関東地方が梅雨明けしたようです。
じめじめした、憂鬱な梅雨が終わって本当によかった!
これから夏真盛りですね。でも今年はなんか、梅雨明け早いかな??

私たちがこちらに来てからというもの、この土地で雨がぱらついたのですらほんの2,3回。
もちろん傘をさした日なんて1回もありません。日本の梅雨を考えると天国のようですが
ここ一週間くらいの暑さはただなりません。
皮膚の扁平上皮がいつもの5倍くらいの深さまで角化するような勢いです。

ちっとも汗をかかないので、暑いのかよくわからないうちに脱水に陥ってしまうのか。。
いずれにしても私は食欲が落ちて、恒例の夏ばてになりました(;∀;)
適当に食べれるものがなくて辛い。。

今日は少しばかり家の紹介をします。

SANY0009.JPG

これは、うちの2階のベランダからみえる風景です。
こういう家がいくつも建っていて、たぶん200世帯くらいは暮らしているはずです。
プールやジムや、バーベキューをできるような設備もあり、1つの街みたいになっています。
コンプレックスというらしいです。

SANY0006.JPG

家の内部です。
キッチンのとなりにランドリーの場所があり、すごく快適です!
こちらは洗濯物を外に干さないので乾燥はすべて乾燥機がするのですが
パワーがすごいので、あっという間に乾いていきます。

SANY0007.JPG

しかし、この洗濯機は。。
中心にうずまきを取り付けようなんて誰が考えたのか。
おそろしいです。

SANY0008.JPG

何のへんてつもない流しですが、左のシンク下には生ごみ粉砕機能がついています。上のほうにスイッチがあってONするとゴォ〜という音とともに砕かれ、どこかに流れていくようです。
三角コーナーいらず(。´艸`)
と思って何でも流していたら、なんとサンマの骨が詰まって故障しました。。

全てが大きく作られているので、ここにいると
知恵を絞っていかに快適にするか、という努力をしなくなりそうです。
狭い空間にいかに使いやすく物を詰めるか、なんてことを考えるられる日本人はすごいな〜と思います。
posted by yakutaro at 02:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。