2009年07月11日

お届け物で〜す!

7月9日(木曜日)

ようやく日本から私たちの送った荷物が届き、心がうきうきです。
いくつかの家電製品と洋服、書物、パソコン諸々とお菓子まで入っています。
隣町のコスタメサは日系企業が多いということで、日本人マーケットがいくつかあり日本の食料がさほど高くなく購入できるものの、日本の、あの控えめに甘く、控えめにチョコレートがついたようなお菓子はアメリカのスーパーではまずみられないため、お菓子が!!楽しみです。
高級でもなんでもない100円〜200円くらいのグリコやロッテが!


箱を開けるとお皿などを包んでいた紙がちょっとしっとりしています。
一ヶ月も、どのような状態で海上をただよっていたのか。乾燥なのか湿気なのか、暑いのか。。
想像は及びませんが、すべての割れ物は無事な状態で届きました!!

ただ。。
パソコンのモニターだけがpower on せず。
どうやら。。壊れたらしいです(゚うェ´゚)

残念でしたが、懐かしいものたちに再会してこの部屋にいのちが吹きこまれた、とアドレナリンでまくりの一日でした。


20090624(002).jpg

おかしとは対照的に全く事足りているのがお酒類。
私たちの愛用しているアメリカンスーパー では、無濾過ビールが一本350mlで1$しません。
しかも種類が豊富です。
こちらのビールだけでなく、アメリカで製造している日本の一番搾りや
スーパードライも350mlで1$しません。
安い!安すぎる!
私はもともとビールが好きで、無濾過ビールなんて大好きで、天国すぎる毎夕です。


水かわりにビールを飲み、しかもビールで太ることを知らないアメリカ人
雑誌にこんなことが書いてあったけど、それに付け加えて缶ビールの販売単位は大抵24本入り。
お盆とかお正月とかではなく??
まとめ買いなので、家にそんなにビールがあったら水かわりに飲みもするなぁと
今ならその気持ちがわかります。。やばい。。


20090703(001).jpg

ある日の晩御飯です。お見せできるような豪華さでもないのですが。しかも半分くらい食べてあるし。。
日系スーパーに行ってマグロのぶつ切りを買ってきたのでカリフォルニア丼を作ってみました。
また違う種類のビールと、普通のサラダ、枝豆、しえと特製のナムル(彼ブーム)。

ヾ(≧ε≦。)ノ
マグロ万歳!わさび万歳!日本天才!!
やっぱりお刺身はいいですね!!
posted by yakutaro at 07:47| Comment(6) | 食べ物! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

エンジェルス球場へ!

筆記試験の勉強をしていると、マイケルの告別式が始まったみたいです。
厳かな、コンサートのような雰囲気で。。
マライアキャリーがI'll be there を歌っています。
平日の午前1030から。すごいな〜!

もう2週間も経とうというのに、CNNでは来る日も来る日も朝から晩までマイケル通し。
次々に明らかになる情報をワイドショーのように流すものの、曲だけは決して流れなかったので今日は曲が聴けて嬉しいな。
色々な人がカバーして歌うのかな?
様子をみていると、本当にこの国はエンターテインが上手だなあと感心してしまいます。

7月4日(土曜日)

私たちの家から北に車で30分ほどのところに、ディズニーランドで知られているアナハイムという町があります。
そこにはLos Angeles angels of anaheim という野球場があり、エンジェルスのホームとなっています。

「マリナーズはこちらでは人気がないから、イチローが来たとき見に行くといいよ、チケットも安いから」
と教えられ、とりあえずまず一度行ってみることに。
対戦相手はボルチモア オリオールズ。。??
後から知ったのだけど、日本の上原投手が今年から所属しているらしい。。

えびと、枝豆と、おにぎりを持っていざ!
またFWの乗り換えに失敗しながらも、試合開始3時間前に到着〜!
どんだけファンなんだ、という感じでしたヽ(`▽´)ノ

20090704(003).jpg
球場の外側には大きな赤い帽子が2つあり、それがかわいくてとても気に入っています!


20090704(013).jpg
会場は異常に高さがあり、慣れるまで足がすくみそうになりました。
応援団、みたいなのがいなく、地元のファンばかり。
会場は赤く染まりました。私たちも赤い帽子をかってにわかファンに。
オリオールズファンは0.1%くらいしかいなかったな、きっと。


20090704(005).jpg
今日は独立記念日でスクリーンには7月4日と書かれております。

20090704(006).jpg
試合開始前に独立記念セレモニーがありました。
ばかでっかい国旗をもった人たちが現れ、

20090704(008).jpg
誰か(私たちの知らない人)が国歌をかっこよく歌っているそのとき!
どこからともなく戦闘機が近づいてきて頭上を飛び去っていくという!!

花火はあがるわ、噴水でるわ、で、国民でもないのに感動しちゃいました(ノ`・Д・)ノ


試合は最初負けていたけど、ラリーモンキーのおかげ(?)で終盤逆転し調子付き、気がついたら11対4で圧勝でした!!
ありきたりですが、4番打者の人がかっこよかった、27番!

20090704(017).jpg
最後に恒例の花火があがり、滞在時間7時間のエンジェルスツアーが終わりました〜!

疲れたのか、次の日曜日は一日パジャマ生活でした(´・_・`)。。



posted by yakutaro at 04:03| Comment(7) | お出かけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

一ヶ月たちました

7月3日(金曜日)独立記念日の振替休日


20090624(001).jpg

おお、これは、あらいやくたろうの置き土産!
バックに入ってました。。


こちらに来て一ヶ月がたちました。


少しだけ知り合いもできて、いろいろなことを教えてもらったりしています。
何か困ったことはない?とか、足りなくて困っている物はない?とか聞かれて
あるのだろうけど、日本から送った荷物がそろそろ届くこともわかり、物的には特別困っておらず。

ただ、困ったことがあるとすれば
・車を運転できないため独立できないこと
・会話能力がないこと
くらいです。
くらいといっても、これは非常に重大なことなのです!!

車は、運転しようと思っていました。でもこちらのFWがあまりにも恐ろしかったから。。諦めました。
でも一ヶ月たって、これでは駄目だと思い直しました。
だって、友達とお茶もできないから。
いちいちしえとに送ってもらって、迎えにきてもらって。。
この前、待ち合わせ場所が校内だったので歩いて行こうとおもったら全然行き着かなかったのでした。道を間違えたようで結局しえとに援助を要請しました。。情けなかった。

そして一念発起して、夕方家の敷地内をぐるぐると、時速10マイルくらいで毎日練習し、今日ついに路上デビュー(*'艸`*)
え?早いって?
そんなことないんです。というのも、こちらは教習所っていうのが存在しないのです。
18歳以上になったら、筆記試験を受けれて、受かったら即仮免発行されます。
そして、実技の予約をして受けてうかったら免許がいただけます。
高校で運転のことを少し教わるらしい。。ですが、日本でいう、あの、30万ほどかかる、半年くらい通ったりする、ああいうものはないらしいです。
そんなことしてたら、多分みんな生きていけない。。だって車社会なので。
あと、州によって免許が違うらしく、引越しをするとまた受けなおさないといけないということ。
でも多分受験料が安い。筆記はとりあえず3千円でした。。

そういうわけで、私みたいなペーパードライバー並の初心者がその辺をうようよ走っているというわけです。
だから私もがんばってみた!!

FWじゃなければ道幅も広いし、結構快適かも〜。
これからは私が運転して出勤しま〜す(●^▽^●)



お家の敷地内にいるうさぎちゃんです。
山を開いて家を建てているため、沢山いるみたいです。
でも、狂犬病をもっているから触ってはいけないらしい。
臆病すぎて、近寄ることもできない野生うさぎなのでとても触ることなんてできない気がするけどね。。
20090629.jpg


posted by yakutaro at 14:10| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

Sea world!!

6月21日(日曜日)

私たちの家から車で約1時間くらいのところにサンディエゴがあります。
サンディエゴには動物園、水族館、あとは1700年代にスペイン人が入植してきた当時を再現した町並みやCA最古の伝道所などがあるそうです。

まずはSea world から行ってみることにしました。
水族館と思っていたので、行ってみて驚きました。
これはsea amusement parkですよ!!

20090621(001).jpg
シャチのショー。
全てのショーで、観客をびしょぬれ感を楽しませてくれます。
しかもすごくしつこく(*`∀´*)

20090621(013).jpg
小さいけどイルカが4ひき観客のほうにいます。イルカは頭が良いなあ〜。と改めて感心!
会場はそれぞれ別のところにあります。

20090621(034).jpg
ペットショー(*≧∀≦)
黒いねこちゃんが綱渡りしてます。なんかちょっと、、むごい??
オレンジたろうは、、いませんでした(´・ェ・`)

20090621(039).jpg
あとはアシカ、オットセイがあり。。

20090621(041).jpg
サーカスまであるという!!お〜あれぐりあぁ!
サーカスなんてみたことなかったので楽しかったです。
中国雑技団とか、ルーマニアの体操選手とか、仮面の下にはそういう顔がみられるのかなあと。本当にすごいね、あれが人間なんて!

え〜と、私はまた、fishにもすごく期待していました。
熱帯魚とか回遊魚とか、小物から大物、くらげなどにも。。
だけど。。
どよ〜んとした空間にたった水槽が3つほど置いてあるだけで。。
やっぱり、魚には興味ないんでしょ!!
て、思いました。それは少し残念でした。
魚類もいいのにね〜。



とても良い天気だったので、すごい勢いで日焼けしてしまい。
次の日は薬を塗って一日安静にしてました(´・_`・ )

ちなみに、また道に迷ってしまった私たちの目の前に思いがけずサンディエゴ空港が現れました。
すぐ頭の上を通過する飛行機と飛行場の雰囲気が素敵で!
今度は飛行場も見学したいなあ〜と思いました。


posted by yakutaro at 02:13| Comment(4) | お出かけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。