2009年06月30日

九州らーめん

記事が遅れてきました〜。。

6月20日(土曜日)

隣町のCOSTA MESAは日系スーパーが2つあります。

こちらの食べ物は何をとってもビックサイズです。
特に肉に関しては、thin と表示してあっても1cmくらいの厚みが。。

日系、韓国系スーパーでは、しゃぶしゃぶ用、すき焼き用、焼肉用など、日本と変わらないスライス肉が置いてあるのでそこまで買い物に行かないといけません。

それでも肉は安く、手に入りやすい感がありますが。。魚!!
アメリカのスーパーにはサーモンとキャットフィッシュくらいしか置いてありません。

やはり、日系、韓国系スーパーではサンマとか、マグロとか、日本から輸入しているカンパチみたいなのとかまでおいてあり、
少しでもヘルシーに過ごそうと思うならそちらに買い物にいかないといけません。

20090620.jpg

日系スーパーのとなりにbook off が!
実はこちらで日本語のCAガイドブックを○○堂(本屋)で買おうと思ったら、税がかかっているのか、表示価格の2倍の値段となっていました。
とても買う気になれなかった時に、book offの存在の有り難味を知りました(;∀;)

20090620(001).jpg

韓国系スーパーのとなりにはなんと九州ラーメンのお店が。
私は日本では食べたことのないラーメン屋さんでした。
ラーメン食べるとすぐおなかが痛くなってしまう私も、こってり細めんの九州ラーメンが苦手な私も、この日のラーメンは美味しくかんじられました(^▽^)

でもラーメン屋さんでもチップが必要で、カード払いのチップの方法をいまいち理解していない私たちです。。





posted by yakutaro at 02:56| Comment(8) | 食べ物! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

私たちのアイケア

6月17日(水曜日)

IKEAのことは日本でもよく聞いていましたが、実際に行ったことがありませんでした。
家が決まって、暮らし始めるときに寝具が必要だろうということになり、まずは寝具を購入しにIKEAに行きました。

FWを約15分ほども走ればIKEAに着きます。
これはイケアじゃないの?
こちらの人たちは皆、アイケアと言っています。

この日をきっかけにほぼ一週間、毎日、勤勉にIKEAに通い続けた私たち。7人乗りだから大丈夫。全部自分たちで運んで、しえとは来る日も来る日も日曜大工に励んでいます。
20090609.jpg

この中から自分の購入する予定の家具の材料を運び出します。
中心にいるの私です(水色っぽい上着)。
posted by yakutaro at 14:14| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UCIの風景(1)

6月15日(火曜日)

こちらに来てすごく思うことが、緑が整備されてるなあということ。
芝生や花や木が、趣味よく、配色よく、どんなところにでも植えられていること。

家の前の、ほんの50センチ平方メートルのエリアですら、草と花が植えられていて、そこにスプリンクラーが設置されています。

朝、私たちが出勤するような時間に、そういう管理を仕事としているらしき人たちが道路脇の草花エリアでよく見かけられます。
歴史をよく知りませんが、国の対策なのかと思うほどです。

私たちのよく使う道にBonita canyon drという道があって、それはbonita(女の子の名前)canyon (深い峡谷)ということらしいのですが、その道の両側はグランドキャニオンからイメージできるような黄土色の、緑に乏しい荒野が広がっています。

手入れをしないとこうなのか。これがこの辺りの土地の本当の姿なのかなあと思います。


20090615.jpg
こちらは私たちの通う大学のある一風景です。
大統領でもでてきそうな雰囲気です。

いろいろな色のバラが咲いていて、アメリカと大学の旗がたっていました。
posted by yakutaro at 13:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Laguna Beach

6月13日(日曜日)

今日は初めてこちらに来て知り合いになった日本人の留学生とお医者さんとタイ料理レストランでタイカレーをたべました。

お二人とも二年近くこちらで過ごしていることもあり、本当に色々なことに詳しく、しかも慣れている様子。
情報をたくさん頂いてとても助かりました。

久しぶりに日本人と普通の会話をしてリラックスしたあとに、
私たちは車で約30分足らずのラグナビーチというところに出かけることにしました。
我が家のすぐ前の道をひたすら南下すると行き着くビーチで
こちらではきれいで有名だそうです。20090613(005).jpg

今日は久々の快晴で、泳いでいる人もたくさんいました。
でも波は結構荒く、泳ぐ勇気がでるほど水は温かいと思えませんでした。
海から少し離れると山の手となっており、リゾート風の建物がたくさん建っています。私のイメージするギリシャみたいでした。
メキシコ料理の店が近くにあって今度食べてみたいです。


少し散歩したあと、今度は海沿いの道を北上してピアのあるニューポートビーチにいきました。20090613(007).jpg
こちらの街はなんとなく古さ(歴史?)を感じさせ、熱海みたいな気分になりました。懐かしいです。
桟橋も木製で歴史を感じさせますが、桟橋だけが突き出ていて、海が180℃見えるような感じでした。


帰りは道に迷い、危うく危険地帯に足を踏み入れそうになりました。
こちらは道を一本間違えると、望みもしない遠いところに行く羽目になることもあり、注意が必要だそうです。
posted by yakutaro at 13:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

6月12日(金)

こちらに来てからすっかり歩かなくなってしまいました。
歩く必要がないから。。

ロスの空港上空を飛んでいたとき、道路が大きくまっすぐはしっているのがみえて、おそろしかったです。
予約していたレンタカーにいってみると、ここも異常に広く、野球場なんかより大きい感じでおいてある車の量も多く、しかも鍵がかかっていなく、適当なかんじで、、。すごいたらーっ(汗)

私も数えるほどしか海外に行ったことがないけど、ここは本当に車社会なのだろうろ思いました。

しえとは初左ハンドルで、初フリーウェイを運転し、恐ろしく、二人は硬直状態でした。

日本ではインターチェンジは短くても10分に1回くらいしかない印象ですが、こちらは出口が1分に1回くらいおとずれて、また入り口も1分に1回くらいおとずれて、おちおちしてるとぶつかりそうになったり、出たくもないのに出口におしだされそうになったりして、

しかも、皆、おしなべて、時速100から 120kmくらいで走り、車線も多く、交通量は多く、車間距離短く、とにかく私の知る高速道路とは違うので今でもFWを走るときは緊張がみなぎります。

私たちは一週間のレンタカー生活を終えて、トヨタの7人乗りの車を購入しました。

こちらは日本車が多く、走っている車の3分の1くらいは日本車ではないかと思います。

LEXUSを乗っている人が結構多く、販売店もよくみます。
トヨタはCAMRYが人気があるみたいで、車よく見ます。プリウスもたまにみます。あとは日本ではあまり聞いたことがないけど、アメリカでのみ販売している車もあるみたい。

意外と多いのがMATSUDA。HONDAもよくみます。
意外と少ないのがNISSAN。。

しえとはナビが必要だというので、勧められてAUTO BACKSにいきました。
しかし、適当なナビが置いてなかった。。

聞くところによるとこちらにはナビがあまり普及しておらず、
どこかに行くときは必ず地図でFWの出口と道の名前を調べ、
そうすれば行きたいところには大抵いけるという話でした。

それはそうなんだろうけど、、。
仕方ないので運転手と地図係で協力してせっせといろいろな所に買出しに行ったりしています。たまに車酔いしそうになりながら。。
慣れてみると、こちらの道はごちゃごちゃしてなくてわかりやすい。
日本より標識もわかりやすいです。


今週末は買出しと、近くの海、NEW PORTに行ってみたいと思っています車(RV)


posted by yakutaro at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

