2010年12月09日

引っ越しました

先週末に、友達に手伝ってもらって小さな引っ越しをしました。
小さなトラックを借りて、3時間で全ての荷物を新しい部屋に運び込み
(正確にはほとんどすべてのものをガレージに詰め込んだ)

必要なものだけ部屋に運び込んで生活を始めました。

前の部屋と比べると随分小さな部屋だけど
「こっちのほうが落ち着くね。」という結論になっています。

18ヶ月の契約が切れるにあたり
あと半年なので、家賃によっては同じアパートに住もうと思ったのですが
不況によって却って賃貸アパートの値段が上がっているらしく
(購入した家を手放す人が多いため)
私たちのアパートも値上がりするということでした。

駄々をこねたものの、交渉は決裂したので
思い切って同じコミュニティーの狭い部屋に引っ越すことに決めました。


一番大変だったのが前の部屋の掃除。
住んでいるときから

白いペンキ
激おちくん
さびとり

を抱えて掃除しまくりました。

家を出る日に、最後の掃除をしようと思っていたのに
友達の旦那さんが
「それ以上、掃除する必要はないよ、その労力は新しい家でつかうべきだ。」
と言われ、泣く泣く撤退しましたが

普通は、ごみとか拾うでしょ。

でもここはアメリカだから、掃除の人に仕事を残しておかないと
とか何とか言ってましたよ。。

目と鼻の先への引っ越しでしたが、また新しい生活が始まった気分です。
部屋番号は825です。


町はすっかりクリスマスモードで、どこに行ってもクリスマスグッズ。
テレビも、毎週末行われているパレードなんかを放送していて
いよいよ年末になるのだな〜と実感します。

私も便乗して、しょうもないものを買っては
満足する日々です。
(サンタやゆきだるまの絵のついたコップ、ティッシュ、ZIP LOCとかそんなもの)


今日はしえとがテキサスに行ってしまいましたが
1人すき焼きをやってしまおうと思っています。
(超ウキウキ!)
肉が安いし、別に良いよね。。

posted by yakutaro at 10:28| ロサンゼルス ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

日本のドラマ

昨日、イラン出身の友達の
Mehdi(メディ 男性 39歳)と話していたら

M : 昨日、アメリカ人の男の子と話していたら
   10年後には英語もペラペラになっていると思うよ〜って言われたんだ♪
O : そうかもね〜その時は私に教えてね、遊びにくるから
M : 僕が日本に遊びに行くよ〜
   この前、僕が言ったこと憶えてる?
   7人の侍のこと。あとね・・
O: ああ、おしんでしょ。

メディは11歳くらいのころに日本の映画やドラマをみていたらしい。

M :これは〜?あの、子どもが2人いて〜すごくかわいくて
  寒い北の方の・・
  あ〜あ〜〜あああああ〜〜あ♪(←さだまさし)

歌いだした。
ああ!!北の国から、ね!

M : 最初は3人は東京に住んでいたでしょ〜?
  それから北の方に移って〜

O :そうなの?
M :お母さんと叔母さんがいるでしょ〜?
O : お母さんは・・(いしだあゆみだったかな?)
M :叔母さんがすごくきれいで〜
  日本人と結婚するなら、その人と似ている人がいいって思ってたんだ〜
O :あはは!でも私、それが誰かわからない。
M :叔母さんだよ〜名前はね〜ゆきこだったよ!


この人の記憶力がすごいだけかもしれないけど
本当に驚かされます!!

O : 家に帰ったら調べてみる〜

帰って調べたら、ゆきこは 竹下景子さんでした。


帰ってしえとと話していたら

S :エルサルバドル(中央アメリカ)の人も おしん 知ってたよ
  昔テレビでやってて、日本は今でもああなのかと聞かれたよ

エルサルバドルの人の話によると
あの、耐えぬく姿勢のようなものが、国の目指す国民像に合っていたから
放送されたのではないか
ということらしい。

き、きびしいな。


皆、意外と良く知っているので
私もおちおちしてられません。
posted by yakutaro at 03:21| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

その国はどこ!?


先日、病院で処方された薬が
私の持っている保険が効かないらしく

ものすごく高額だったので
「高いですね〜」と言ったら
「安く入ることもあります、アメリカは交渉ですから」
と言われた。

交渉能力はないけど、何とかもう少し安く
と思い、色々調べた結果

オンラインファーマシーにて
FDA認可の物が買える事がわかって
そこに注文することにした。

そんなに値段が違うなんて
一体何が違うのだろうと
ドキドキして荷物を待っていたのだが
ドキドキも続かないほど待たされたので

荷物追跡機能にて、ネットで確認したところ

「あなたの番号はまだ確認されていません」
というメッセージだった。

そんなにのんびりされちゃ困るんだよ〜
あさってには必要なんだから〜!

という状態になり、

結局間に合わなかったので
高いのを買うしかなかった。

注文してから一週間後に
もう一度荷物追跡機能にて確認したところ

「あなたの荷物は ISRAEL を出発しました」

ISRAEL( ̄ロ ̄lll)
ISRAEL( ̄ロ ̄lll)
ISRAEL( ̄ロ ̄lll)


その国、ニュースでしか聞いたことないけど
その薬、私に大丈夫か、遺伝子的に!!

こわい、こわすぎる!!



。。。大丈夫なのだろうけど
疲れがどっと出た一件でした(-ω-、)


持たざるものは、住むべからず。
がこだまする。

あと数ヶ月、何事もなく、逃げ切れることを祈るばかりです。

posted by yakutaro at 12:07| ロサンゼルス ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロネコヤマト返し

ネットで頼んだ薬が来ないな〜とイライラしていたところ
しえとが箱を持ってきたので

「やっと来やがったか!」

と思ったら
クロネコヤマト返し(*)だった!

(*)クロネコヤマト返しとは
こちらから送ったクロネコヤマト専用の国際宅急便の箱で
お返しがくる、またはその荷物のこと。



すごいわこの箱〜、日本ーアメリカ間2週間くらいで往復しちゃったのね〜と感心しながら
ちょっとよれっとした箱を開けてみると

P9290074.JPG
わはは〜!おもろい〜!
思わず にやり。
ありがとうございます!

個性的な3名を紹介します。

P9290083.JPG
やはりの存在感だね〜ひこにゃん〜。

P9290079.JPG
ちっちゃっ!人差し指の第二関節ぐらいしかないよ。
飾っても埋もれる〜。

P9290081.JPG
日本ならではの繊細さ漂う作品だ〜。
このきつねの不敵な笑みは一体。
蝋燭だけど、かわいすぎて使えないでしょ。。。



少し前にもどって
こちらは
季節の節目にいつも送ってくれる
コーヒー&麩シリーズです。

P8280024.JPG

輸送代かかるからっていつも申し訳なく思っているのだけど
頂くと、その一週間は日本のそよ風が朝食に流れるのでした。

創業慶応元年 加賀麩 不室屋 の
ふやき御汁 宝の麩は

海外に留学した子供に
日本の味を手軽にたべられるように
乾燥した野菜や麩などの具を最中に詰めて、粉末のだしを添え
送ったのがはじまり。

と書いてあります。

すばらしい!!
この乾燥技術と御汁の味!
勿体なくも、ありがたく頂いています。

P8280028.JPG
シーズンものが必ず1つあるようで
今回は爽やかさ漂う“潮”でした。

P8290034.JPG
中でも超特大のものは具がだっぷりですごいのです。
ありがとうございます!(o→ܫ←o)

posted by yakutaro at 11:14| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校、再び。

あと22ヶ月だな〜なんて思っていたのも束の間、
あっという間に残り8ヶ月となりました。

落ち着いて学校に通えるのも今学期が最後だろうと思い
少し欲張って授業をとったところ
ぽやぽやしてた夏休みのツケと相まって

沈没寸前。 ヨロ〜


現在は船に入らんとする海水を
外に出すのが精一杯の状態を継続中です( ̄ロ ̄lll)


今回はvocabularyのクラスを取ったのですが
宿題が山のように。。
そして、終えて出席したことがない、という。
。。かなりやばいです。


そんな私が唯一提出し続けているものがあって
それは自作の単語帳。

まず自分の興味のある記事や本、教科書から
わからない単語をチェックする。

単語帳には

オモテ
・ワード(覚えたい単語)
・例文

ウラ
・ワードの品詞(動詞とか名詞とか)
・意味
・絵(オプション)

を記入することになっています。

最初は 絵 なんて
描けるか〜!!ペッペッヽ(#`Д´)ノ
と思っていたのだけど

先生によるとこれは
かなり有効な常套手段らしく

以来私は、この絵心100%無い私が
自分でも噴き出しそうになりながら
絵を描いています。

視覚的なイメージと単語を結びつけると、覚え易いということです。

暗記の手段といえば
水金地火木土天・・・とか日本語でもあるけど
やはり英語でもあるらしく
MVEMJSUNP・・(←水金・・の頭文字)を
My very elegant mother just served us nice pizza.
と覚えたりするらしい。

いわゆる、語呂合わせです。

ふと、国試の時に必死に覚えた
何故それほどなのかわからないほど下品な
微生物の菌種の語呂合わせ
思い出しました笑。


いつもどおり
この週末も海抜0メートル付近、漂ってます(´・ω・)。。






posted by yakutaro at 08:37| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

